T42に入れたPentium-M 755

先週の土曜日(8/20)の記事「ThinkPad T42のCPUをPen-Mの745から755に変更した」で書いたけど、この時のCPUはジャンクとして購入したノートPC(東芝のdynabook Satellite J40)から抜き出したモノ。
起動は確認済みとなっていたが、ジャンク品なので購入価格は3,000円だった。
ヤフオクでPentium-M 755を検索してみると3,000円以下のモノは無く、即決価格有りの商品の中での今日の時点での最安値は4,500円。
楽天市場でCPUを扱っているショップには中古の商品が無く、新品だとなんと1万円オーバーの価格が付いていた。
つまり相場よりも安くCPUを入手することが出来たということで、しかもCPUだけではなくスリムタイプのコンボドライブも手に入れることが出来たので結構なお買い得品だったと言えよう。
これがあるからジャンク漁りは止められない(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ゲートウェイサーバが重い・・・・・・・

今日の昼前から各所で「ネットが見れない」という現象が発生している。
調べてみると外部への接続を担っているゲートウェイサーバの負荷が異様に高くなっている。
今までにも短時間なら負荷が上がって応答が鈍くなったことはあるが、今日は既に数時間もこの状態が続いている。
とりあえず重たい処理をしているプロセスを再起動してみたり、一部の処理を他のサーバに振り分けてみたりもしたが、あまり改善が見られない。
うーん、今日に限って何か昨日までと違うことをさせた覚えは無いんだけどなぁ、、、、、

このまま明日になったら直ってる・・・・ってことは無いだろうなぁ(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

4496億円

前田建設工業によると、トレーシー島の工事費用の見積りは4496億円だそうだ(土地代除く)。
これは南米ジャブロー基地の建設費用の見積り(2532億円)を大きく上回る金額。

問題はトレーシー島自体を探すことが出来るかどうかだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。