inspiron 8100を貰った(笑)

職場で使わなくなったノートPC「inspiron 8100」(先日の記事には8000と書いたけど、今日見たら8100だった)を引き取った。
もちろん仕事のデータは全て消去したうえでの譲度だが、元々HDDが20GBと容量が小さいので余分なデータが入っていないのはありがたい。
(まぁ、このHDDをそのまま使う気は最初から無いけど)
発売された当時(2001年7月)はハイエンドのスペックを誇っていたけど、今となってはねぇ、、、、(笑)

ちなみに貰ったノートのスペックは
CPU:PentiumIII 1GHz
チップセット:815EP(デスクトップ用)
メモリ:512MB(256MBx2枚)
グラフィック:GeForce2Go(VRAMは32MB(だったとおもう))
液晶ディスプレイ:15インチSXGA+(1400×1050ドット)
HDD:20GB
といったところ。
この中で使えそうなパーツはCPUとHDDのコネクタくらいかなぁ?
あれ?CPUはTualatinコアってことは、ウチにあるノートで使えるのはThinkPad R31かFMV-612NU2/Eしか無いなぁ・・・・・・
HDDのコネクタは先日ジャンクで買ったLatitudeD505に使えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

sambaサーバに接続できない・・・・・・・

職場のPCの一台からLinuxで構築してあるファイルサーバに接続できない・・・・・・
クライアントのOSはWindows7Proの64bit版(だった筈)。
サーバ側のログを見る限りパスワードが間違っているということになっているが、設定したパスワードと入力したパスワードは同じ(筈、クライアントの操作は他人に依頼している)。
ちなみにXpのPCで同じユーザーアカウントを作成して同じようにアクセスすると問題無く接続出来るので、サーバ側よりもクライアント側に問題があるようだが、自由に触れるPCでは無いので原因調査に時間がかかりそうだ(操作を他人に依頼しているのもそのため)。

駄目元で「guest ok = yes」に設定してもパスワードが違うといってはじかれてしまう・・・・・・
うーん、謎だ・・・・・・・・

こういうことは時折あるが、大抵はちょっとした設定のミスとか見逃しが原因なんだよなぁ、、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

FAXの受信障害

職場のFAXの何台かで受信時にエラーが出るのでなんとかならないか?という問い合わせがあった。
以前にも同様な現象があり、その時はコンビニFAXや家庭用FAXからのFAXだとほぼ100%受信できないという現象だった。
これは恐らく送信側のFAXの送出レベルが低いのが原因と思われる。
通常時は多少レベルが低くても許容範囲内に収まっていれば受信できていたようだが、モジュラーケーブルの端子に汚れが付着したり錆びたりして接点の抵抗が増え、結果的にFAX機に届く信号レベルが規定値を下回りエラーとなっていると思われる。
実際に以前同様な現象が発生した時にはモジュラーケーブルを新品に交換したところ、症状は多少改善した。
今回の現象も原因が同じだとすれば同様にモジュラーケーブルを交換することで改善が期待できるが、そうでなければFAX機自体の問題ということになり、そうなると私では手を出せなくなってしまうので、メーカーに対応を依頼しなければならなくなる。
保守契約を結んでないから費用がかかるんだよなぁ、、、、、、、
なんとか自分で調整できないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2011)のRSR その25

今年のRSRの風景の続き(3回目)。

怒髪天開演前のアーステント

怒髪天開演前のアーステント。

初日3ステージ目の怒髪天の開演前のアーステント。
既にかなりの人数が集まって来ていたので、中間より後ろ寄りで聴いていた。
サスパズレを演ってくれなかったのは今思っても残念。

満月とクリスタルパレス

満月とクリスタルパレス。

怒髪天のステージが終わったら既に日は沈んで周りはすっかり夜になっていた。
この日は夜になっても晴れていてきれいな月(ほぼ満月)が見えていたので、クリスタルパレスとの2ショットを撮ってみた。
コンデジなので綺麗には撮れなかったなぁ(機械のせいにするんじゃない!>自分)。

パンとサンドイッチ

初日の夕食のパンとサンドイッチ。

怒髪天のステージ終了後にサンクスで買ってきた初日の夕食(汗)。
どこかに食べに行くのも面倒だったので、アーステント近くのサンクスでサンドイッチ等を買ってきて夕食にした(写ってないけどおにぎり<鮭>も買ってきた)。
LEDランタンとガスランタンを灯したら結構明るかったなぁ。

夜のサンステージ

初日夜のサンステージをレジャーサイト後方から。

初日4ステージ目の布袋のステージを開演前にレジャーサイト後方から撮った一枚。
この後スタンディングゾーンのPA右後方まで移動して観ていた。
まさかのアンコールがあったのでちょっとびっくり。
一度立ち去りかけた人の中には慌てて戻ってくる人も多数いた。

初日に観たのはここまでで、後は一度帰宅するまでテントで休憩&仮眠(アニタキ終了まで待ってた)。
二日目以降の様子は次回以降で。

←クリックしてくれると嬉しいです。