久々の・・・・・・・

札幌は15時までの間の最高気温が30.4度となり久々の真夏日(今年3回目)になった。
また午後3時過ぎには雨が降り(こちらも久しぶりだぁ)、少しは涼しくなるかと思ったがそれほどでもなかった。

それにしても今年はカラっとした暑さが無いなぁ、今日も湿度が高くて蒸し暑くて北海道じゃ無いみたいだ。
また真夏日は今日で3回目だけど、6月7月8月でそれぞれ1回ずつってのも変だなぁ、予報では明後日も30度となっているから今月は複数回期待できるかな?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに3,000円割れとは

このところ値下がりの続いているDDR3のメモリだが、秋葉原の一部のショップ(パソコンハウス東映)では週末個数限定とはいえDDR3-1333の4GB2枚セットが2,980円とついに3,000円を割ったとのこと。
同商品は通常の価格でも3,350円だそうで、値下がりに歯止めが掛かっていないような状態だ。
1ドル=79円で製造原価を計算すると販売価格が製造原価を下回っているとの記事もあり、製造~販売のどこかで赤字を出している可能性もあり、この先もずっとこの状態が続くとは思えない。
販売の現場でも赤字すれすれだという声もあり、このままだと販売店も体力勝負になるかもしれない。

ここのところの値下がりを傾向を見ているとまだ底に達したようには思えないが、近いうちに反発して価格上昇に転じる可能性も否定できない。

まぁ、この辺のものは「欲しいときが買い時」ということもあるので、安いからと言って使う予定の無いメモリを買う必要も無いだろう。
とか言いながら自宅には使う予定のない4GBの2枚セットがあったりする(爆)。
いや、使おうと思えば空きソケットはあるから使えるんだけど・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

WindowsXpでプロファイルのコピーがうまくいかないなぁ

職場のPCの一台でユーザープロファイルをコピーする必要が生じた。
「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ(R)」→「詳細設定」タブ→「ユーザープロファイル」部分の「設定(E)」→コピーしたいプロファイル名を選択し「コピー先(T)」→プロファイルのコピー先「参照(B)」で選択して「OK」を押しても、
「コピー先プロファイルのセキュリティを設定できませんでした。アクセスが拒否されました。」
のメッセージが出てコピーに失敗する。
これはコピー先のプロファイル格納ディレクトリ(C:\Documents and Settings\プロファイル名)の中にある”My Documents”フォルダがプライベート用になっていることが原因であることが多いのだが、今回はプライベート用にはしていない(はず)。
当該PCは現在他のユーザーでログインしてWindowsのアップデート中なので、終わってからもう一度”My Documents”フォルダのアクセス権を確認してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝から暑い・・・・・・・

今日は午前8時前に夏日になり、湿度も高めなので少々蒸し暑い。
職場はいつも通りにエアコンが効きすぎているので、ずっと座っていると寒いくらいだが、外に出たりすると暑いので、体調を崩しそうで怖いな。
今日は出たり入ったりが多くなりそうなので、暑かったり寒かったりの繰り返しになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。