江別は晴れてた

昨日は江別のやきもの市に行ってきた。
昼過ぎまで仕事で職場に行っていたので、午後から江別市中心部の会場に向かった。
札幌は朝方まで雨が降っていて午前中も曇り空だったけど、厚別を越える頃から晴れ間が見えてきて、江別は晴れていた。
おかげで気持ち良くやきもの市を見て回ることが出来、気に入った小皿等を何点か買うことが出来た。
今年は行けないかなぁ?と思っていたやきもの市だけど、やっぱり行って良かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリウスα

二日前の土曜日(7/9)の朝、出勤時に近所の大きな通りの交差点で信号待ちをしていたら、プリウスっぽい(笑)車が目に入った。
良く見ると30プリウスに似ているが違っていたので「あれ?」と思ったが、通り過ぎる際にサイドから見たらなんと発売されたばかりのプリウスαだった。
まだ発売されてから一月も経ってないのにもう納車されたのがあるんだねぇ、、、、、、
よっぽど早く予約した人のだと思う。

プリウス(20も30も)は友人が乗っていて、どちらも燃費は20Km/Lを超えるとのことだけど、カタログデータで31Km/Lのαの実燃費はどれくらいなんだろうね?

でもなぁ、いくら燃費が良くても車両価格が300万もするんだったら、100万以上安いウィッシュのほうがトータルコストが低く抑えられるんじゃなかろうか?とも思うけどねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

非接触の鍵かぁ

最近の新築マンション等で採用されている非接触キーのドアロックが単品で販売されている。
ものはシーズンテックの「ST-S1017C」で、RFIDタグを内蔵しているものであれば殆どのものがキーとして登録できる製品だ。
例えばお財布携帯機能がある携帯電話や、ICカード(taspoやWAONカード等)をキーとして登録出来、一つのユニットに対して最大300個のキーが登録可能だとのこと。
その他
・オートロック機能で掛け忘れが無い。
・取り付け時に穴あけ・ネジ止めの必要が無い。
等の特徴が有る。
現状復帰が可能なので、オーナーの承認さえ取れれば賃貸物件でも使用可能だし、分譲物件であれば問題無く使えそうだ。
うーん、ちょっと良いかも(笑)。

秋葉での実売価格は5万円弱とのこと。

詳しくは「株式会社シーズンテックの商品ページ」を参照のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

白を頼んだのに黒が来た?

職場関係の人が注文していたFJクルーザーをディーラーの担当者が持ってきたとのこと。
ところが、注文したボディカラーは白だったのに、何故か黒の車を持ってきたとのことで突き返したそうな。
契約書にもはっきり「白」と書いてあるにも拘らず、平気な顔して黒を持ってくるなんてどういうことなんだろう?
これって契約違反だから注文側が無条件に契約解除が可能なはず。
車としては既に一度登録してナンバープレートが付いてしまったので中古車扱になってしまうことになるが、注文主は受け取るつもりは無いし受け取らなくてはならない理由も無い。
ディーラーの担当者には気の毒だが注文したのと違うものを持って来たのだから契約解除も仕方が無いだろう。
それにしても色を間違えて発注するなんてどういうことだろうか?
またメーカーから届いた時におかしいとは思わなかったんだろうか?
だとすると契約書をちゃんと見ていなかったんだろうなぁ、、、、、、、、、
新たなオーダーを上げなくてはならなくなって、また納期が先になるんだろうなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。