眠い・・・・・・

昨日抜歯したせいもあって昨夜は良く眠れなかった。
寝つきが悪くて、ようやく眠れたと思ったら3時過ぎに一度目が覚め、そのまま1時間程度寝付くことが出来なかった。
で、次に目が覚めたのが朝の6時頃、、、、、、おかげで今日は眠くて仕方が無い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マウスカーソルが動かなくなった

自宅のPCのOS(Windows7HP 64bit)にService Pack1(以降SP1)を当てたら再起動後にPS/2マウスが動作しなくなった。
SP1を当てる前は問題無く動作していたのだが、何故か動かなくなってしまった。
USBマウスは使えたので仕方なくUSBマウスをUSBハブに繋いで使うことにした。
ところがそのUSBマウスも動作しなくなってしまった(電源供給はされているが、動かしてもマウスカーソルが動かない)。
デバイスマネージャから一度マウスを削除して、再度挿し直してドライバを入れ直しても動作しないので、マウスが全く使えなくなってしまった。
SP1を当ててから現象が起きているので原因はSP1にあることは明白だ。
なので、SP1を当てる前の状態に戻すことにして、「システムの復元」を行いSP1を当てる直前の状態に戻したら今まで通りにPS/2マウスが使えるようになった。
件のPCはOSのパッチはきちんと当てているので、今更SP1を当てる必要も無い筈。
だけど、SP1にはなんらかの不具合があるのかな?このままでは使えないなぁ<SP1

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MDウォークマンの出荷が終わる

ソニーはMD(ミニディスク)ウォークマンの出荷を今年九月で終了すると発表した。
メディアの出荷はその後も引き続き行うとのこと(1GBのHi-MDメディアは2012年9月で出荷完了の予定)。

それにしてもメモリータイプ全盛のこの時代にまだMDウォークマンが売られていたのには少々驚かされた。
カセットテープタイプも去年(2010年)の3月に出荷完了ということだから、逆に言うと去年までは買うことが出来たのね(驚)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSRのアーティスト発表、次回は7/14らしい

7/7にRSRの参加アーティストの第五弾発表があったが、これで最終ではなく、次回の発表は一週間後の7/14 0:00になるとのことだ。
同時にタイムテーブルも発表になるとのことで今から楽しみだ。
うーん、今年は去年のように被りまくりにならないで欲しいなぁ、、、、
去年、EZIOSTと相対性理論が被ったのは痛かった・・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Linuxでのパーティション作成メモ

Linux上でのパーティション作成手順のメモ。
/sbin/fdisk  パーティション分割
/sbin/mkfs -t ext3 /dev/sda1 (size:必要なら) フォーマット
/sbin/e2label /dev/sda1 ラベル名  ラベル付け

ここまですれば後は
mount /dev/sda1 マウントポイント
とすれば使えるようになる。
/etc/fstab

LABEL=ラベル名 マウントポイント ext3 defaults 1 2
の行を追加して次回起動時に自動でマウントされるようにしておく。

それにしてもUSBの外付けHDD(ミラーリングユニット)へのアクセスが遅いのかmkfsコマンドの実行にえらく時間がかかるなあ、、、、たった400GBのパーティションなのに・・・・・
この後さらに5つのパーティションのフォーマットもしなくちゃならないんだけど、全部で何時間かかるのやら・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

設定忘れてた(爆)

今朝方職場のサーバーを再起動したところ、別ネットワークのPCから接続できなくなってしまった。
route情報を見るとものの見事にrouteが設定されていない。
どうもネットワークを分割した時には手動で/sbin/routeコマンドを使ってroute情報を設定して、その際に設定ファイルには書いていなかったようだ(設定ファイルそのものが存在していなかった)。
なので、以前書いた「ネットワークの分離」の記事を参考にroute情報の設定と設定ファイル(/etc/sysconfig/static-routes)の作成を行った。

今日が土曜日で良かった・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また一人・・・・・・

昨夜21時過ぎにニフ時代の知り合いから久々にTELが来た。
内容は
「○○○さんが亡くなった。」
という訃報。
なんでも自宅に郵便で連絡が届いたとのこと。
亡くなった方はNifty ServeのFHOKUTOの札幌メンバーでよくオフに参加してくれていた人なので、何度もお会いしたことがあるし、私が結婚したときもお祝いに来てくれていた。
最後にお会いしたのがその時なので、もうかなり会っていないことになるなぁ、、、、、
私よりもいくつか若い人なので逝ってしまうには早すぎるよ、、、、、、、、

それにしてもTELをくれた知り合いと話すのは訃報ばっかりなような気がする・・・・・・・
前回もシスオペが亡くなった時だし、その前はやはりニフ時代のメンバーが亡くなった時だし・・・・・・・・
ここんとこ冠婚葬祭の中では「葬」が一番多いような気が・・・・・

konekoさん、安らかに。
旦那様も御気を落とさずにしっかり生きてください。

←クリックしてくれると嬉しいです。