自転車で携帯使用、摘発第一号は女子高校生

今年の5/1から自転車で走行中に携帯電話を使用したり、イヤフォンで音楽を聴いたりする行為が禁止されたが、一昨日の7/3に神奈川県で最初の摘発者が出た。
違反者は平塚市の高校一年生の女子(15歳)で、携帯電話の画像を見ながら運転しているのを事故処理車に乗車中の警察官が見つけ、マイクで4回も警告したが従わなかったので違反切符を切ったとのこと。
この違反で高校生には5万円以下の罰金が科せられることになる。
捕まった当人は「自転車だからつかまらないと思った。」と馬鹿なことを言っているらしい。
まぁ、この年齢なら法律の改正について知らないのも無理は無いだろうけど、親や教師は何も教えなかったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

墜落確実か

先に書いた那覇基地所属のF-15はその後の報道によると、4機での戦闘訓練中にレーダーから消えたとのこと。
付近の海上で垂直尾翼の一部等が見つかったとのことなので、墜落したのはほぼ確実と思われる。
パイロットは1名の模様で、現在空自と11管の巡視艇で捜索中とのことだ。
無事に発見されることを祈ります。

戦闘訓練中って、もしかしてまた誤射か?だとすると小松の303空に所属していた846号機に続く世界で2機目の被撃墜機ということになるのだが、、、、、、、

ちなみに世界で始めて空中戦で撃墜されたF-15である846号機は現在大慶園(千葉県市川市)で残骸を晒しているらしい。

大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。

辞めてはくれたものの・・・・・・・・・

昨日書いた記事の松本とかいう復興担当相が今朝の閣議前に管と会談し、辞意を表明してその後正式に辞任した。
首相絡みのスキャンダルに対する目眩ましの効果はあったようで、政府はここぞとばかりに福島県の子供の甲状腺被爆の検査結果を公表した。
それによると比較的線量値が高く出ていた地域での検査では約45%の子供が甲状腺被爆していたことが確認されたのこと(甲状腺ということはヨウ素による被爆の可能性が高い)。
検査が終わってから公表まで3ヶ月もかかったのは発表のタイミングを計っていたとしか思えないな。
マスコミにはこの辺にも突っ込んで欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

F-15が墜ちた?

報道によると空自那覇基地所属のF-15一機が単独訓練飛行中に消息を絶ったとのこと。
最悪の場合は他国機による撃墜も考えられるが、同基地では事故として捜索している。
機番等は現時点では非公開なので、乗員数も不明。
単なる無線機の故障なら良いけど、空自が発表したということはそんな単純なことじゃ無いんだろうな。
乗員が無事に発見されれば良いけど・・・・・・

もし誰かに撃墜されたということになれば、空自のF-15としては2機目の被撃墜機ということになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。