さてと、パーティション構成をどうするかな?

職場のファイルサーバ用に外付けHDDユニットを買ってきたけど、どのように分割するかで悩んでいる。
スペース効率を考えると1つの大きなパーティションだけを作って、その中に各部門用のディレクトリを作れば無駄なく使えるんだけど、そうすると特定の部門が大容量のデータを置いてしまい、他の部門で使える容量が減ってしまう危険がある。
かといって細かく分割すると空きが点在する形になり、効率が悪くなる。
うーん、どうしようかなぁ?
とりあえず、自分達用のパーティションだけは最初に確保しようっと(爆)。

fdisk->mkfsの順だっけか?(爆)
fstabも書き換えなくては・・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週もメモリが値下がりしているらしい

ここのところ札幌のショップでもDDR3-1333(PC3-10600)の4GBx2枚が4,980円で特価販売されているけど、秋葉原での最安値は4,580円まで下がっているようだ。
札幌では今週も4,980円で販売しているショップもあるが、秋葉ではそれを下回った格好だ。
一時期は値上がり傾向を見せていたメモリだが、円高の影響もあってかここにきて下げ傾向に転じたようで(スポット価格も下落しているとのこと)、消費者には嬉しいことだ。
ただ、そのような安値で販売しているショップに足を運べるユーザーは良いが、通販に頼らなくてはならないユーザーにとっては送料の負担割合が大きくなることは否めないと思う。
#5,000円以下の買い物に1,000円前後の送料を払うのは馬鹿らしい気がする。
こんなところにも都市部と地方の格差が生まれているんだなぁ、、、、、、、
まぁ、昔は通販でも買えなかったから便利になったことは確かなんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早く観たいけど・・・・・・・

手元に何故か(笑)ヤマトのDVDがあるのだけど、上映時間を考えると平日にはなかなか観れずにいる。
30分ものだったらちょっとした合間にでも観れるんだけど、2時間を越えるようなものだと気合が必要になってなかなか観始めることが出来ない。
2時間40分もある「涼宮ハルヒの消失」は何度か観てるけど、あれは別物。
ヤマトは明日の日曜日にでも一気に観てしまおうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。