これから帰る

夕食も食べたので、これから札幌に帰ることに。
野菜(胡瓜、ナス、パプリカ、ピーマン)も持ったし、午前中に特売で買って来たものも持ったしな。
途中の天候は悪くないらしいので比較的楽に帰れそうだ。

おっと、そのまえにガソリンを入れていかねば、途中で止まってしまうかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カミホロ荘に行ってきた

今日の温泉はいろいろ考えて十勝岳温泉のカミホロ荘に行ってきた。
途中から雨が降ってきてカミホロ荘に着いた時も雨が降っていたが、ここの露天風呂は屋根付きなので雨に当たることは無かった。
#屋根付きで「露天」風呂と言うのかどうかは置いといて(笑)。
夏の休日ということもあるのだろうが、登山者と思われる人たちも沢山来ていて結構混んでいた。
カミホロ荘のお風呂は加温のみ(源泉温が若干低いため)で、加水無しの掛け流し。
お風呂場の作りもオンコの木を使った木造で風情があって良い感じだ。
機会があればまた行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

温泉行きたい

今日は特にすることも無いので(午前中に買物には行ってきたけど)、近場の温泉にでも行きたいなぁと思っている。
旭岳温泉にしようか十勝岳温泉にしようか・・・・・・
はたまた大雪高原温泉もいいなぁ、、、、、ちょっと遠いか・・・・・

帰ってきたら畑の胡瓜と茄子を収穫しないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は結局・・・・・・

昨日の昼間は暑かったのでビアガーデンもいいなぁと思っていたが、夕方から気温が下がり外で呑むのは辛かったので、友人宅近くの居酒屋で呑む事になった。
その居酒屋は友人も知っており、料理もそこそこ美味しかったので機会があったらまた行きたくなるお店だった。

その後いつものカラオケ屋にいったところ、満室だったが少し待てば入れそうだったので結局そのままカラオケになってしまった(汗)。
入ったのが遅かったので3人で2時間の短時間勝負となってしまったけど、楽しかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

買物公園でビアガーデン

昨夜から旭川に来ているが、RSR絡みで友人に会うことになり、夕食後にどこかで待ち合わせをすることになった。
ちょうど買物公園の7条でビアガーデンをやっているとのことなので、そこで会う事になるかも?(笑)
調べてみると日替わりでイベントが実施されていて、今日は18時半から「ベンチャーズナイト」ということらしい。
明日の日曜日は16時から「カラオケ自慢」ということなので、そっちのほうに出たかったかも(爆)。
昼間暑かったからビールが旨いに違いない!(笑)

買物公園のビアガーデンは5条でも旭川グランドホテルが7/1-16まで開催していたらしいけど、今はやってないらしい。
何故暑くなるこの時期にやらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

草刈終了

正午少し過ぎに草刈が終了。
途中から太陽が顔を出してきたので予想に反して暑かった・・・・・
#調べてみたら11時過ぎから日が出て気温が上昇して正午前には夏日になってた。
草刈ついでに車に付いた虫の死骸も洗い落とした。
これであとは墓参り&墓掃除だけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は草刈と墓参りかな

今日の旭川は曇り空で気温も高くなく涼しいので絶好の草刈日和(?)だ。
近くに雨雲も無いようなので、これから支度して草刈を始めようと思う。
終わったら午後からはお墓参りの予定。
というのもお盆休みはRSRに参戦するために帰省出来ないかもしれないから(例年帰省する暇が無い)。
今年は休みがずれたので日程的には余裕があるけど、体力的に辛いかも(汗)。
なので、ここのところ毎年お墓参りは今の時期に行っている。
お墓の周囲の状況(雑草等)がどうなっているかちょっと心配。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川に到着!

先ほど22時前に無事に旭川に到着。
高速道路の通行料金を安く抑えるために札幌ICからぎりぎり100Km以内の深川ICで降りて通勤割引を適用させた。
深川ICからは国道12号線を通ってきたが、しごく順調に走って来れたので予想よりも早く着くことが出来た。
途中で一箇所オービスが設置されていたが、数年前と同じ場所だったのは少々意外かも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今夜はやっぱり旭川に向かうことにして、現在ほぼ支度を終えてそろそろ出発するところ。
問題は花火のための交通規制とそれに伴う周辺の渋滞をどう避けて行くかだな。
新川ICから高速に乗るか、札幌北ICから乗るか、それとも北のほうに迂回して札幌ICまで行くか?
さぁどうしよう、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は花火大会だった

今日(7/29)は豊平川の花火大会だった。
ということは豊平川にかかる橋の一部が通行止めになり、その影響で他の橋の上で渋滞が発生するということ。
うーん、いつもは自宅から旭川に向かう時は幌平橋(通行止めになる橋)の袂から堤防を通るのだけど、その堤防も通行止めになるので、他の道を通らなくてはならない。
思い切って回り道をしないと渋滞に巻き込まれてしまいそうだなぁ、、、、、、、

それとも今夜は旭川行きを諦めて大通りのビアガーデンにでも行こうか?(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。