エアコンが無い?

業務用のエアコンを探していて、指定された機種をネットで安く売っている業者を見つけた。
ところが、メーカーの製造ラインに部品が供給されていないとかで、現在は在庫無しとのこと。
予定では生産が再開されるのが8月末とのことで、その時期には北海道ではエアコンが不要になっている。
今年は旧型のエアコンで我慢してもらうことになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポイントを何に使おうかな?

楽天の期間限定ポイント(期間は今月一杯)があるけど何を買おうか?
Turion64x2(TL-56orTL-58辺り)かThinkPad T60のバッテリーでもと思っているけど、ポイントを使ってもヤフオクの方が安く手に入りそうなので迷ってしまう。
このまま黙ってポイントが無効になってしまうのもなにか勿体無いような気がするし・・・・・・うーん、、、、、、

つか、PCパーツしか無いんかい!>自分

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ゴコウ」と言えば?

職場で「ゴコウって知ってますか?」と訊かれた。
前振りも何にも無かったので、「ゴコウ」が何を意味する言葉なのかが判らず返答できなかった。
一瞬「五更瑠璃?(黒猫の人間名)」かと思ったが、質問者はその名前を知らない筈なので、彼女に付いての質問で無いことは明らか。
訊くと「ゴコウ」は「五更」では無く「ウーシャン(五香)」で、正解は小樽の花園にある中華料理屋さんだとのこと。
なんでも美味しくて量も多いということらしい。
男女二人で炒飯と餃子を一人前ずつ頼んで丁度良い量だったとのこと。
小樽は近いけどあまり行く機会が無いので、今度行ったら寄ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トワイライトエクスプレスも乗ってみたいなぁ。

大阪-札幌間の臨時寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」に乗ってみたい。
札幌発の上り列車は森-大沼間は砂原支線を経由するので、夏の天気の良い日であれば内浦湾の景色を堪能できると思う。
大阪発の下りは同区間で本線を経由するので、上りと下りで運行距離が異なる(下り1,495.7km、上り1,508.5km)。
そのため(だけではないけど)運行時間も異なり、下りは約22時間上りは約22時間45分となっている。
また上りの運行距離は旅客列車としては日本最長となる(定期旅客列車は北斗星の1,214.7km)。
時間(とお金)がかかるのでなかなか乗る機会が無いが、そのうちに乗ってみたいなあ。
途中で経由する「日本海縦貫線」の中では「北陸本線」の区間の一部(福井-直江津間)しか乗ったことがないので、その他の区間に乗れるのも魅力だ。

今まで乗ったことのある長距離列車は20年以上前に熊本-東京間で乗った寝台特急「はやぶさ」(当時は西鹿児島始発)で、運行距離は1315.0km。
たしか熊本駅を16:45頃に発車し、翌10時過ぎに東京駅に着いたような記憶がある。
この時はまだ食堂車が連結されており、夕食はその食堂車でとったけど高かったなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガラスの仮面」47巻が発売になるとな?

1976年に連載が始まった「ガラスの仮面」の最新刊となる47巻が7/26に発売になるそうだ。
学生時代に途中まで読んだことはあるけど、その後は殆ど目を通す機会が無かったので、今でも続いているということに少々驚いた。
作者の人生の半分以上の期間にわたって描き続けられているこの作品、一体どのような結末を迎えるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。