明日から新十津川陶芸祭り

毎年この時期に新十津川町で行われている陶芸祭りが、今年も明日(6/18)明後日(6/19)の二日間で行われる。
一昨年、昨年と行って来て、一昨年は雨が降って寒かったが体験でフリーカップを作ってきた。
昨年は天気は良かったが気に入ったモノが見当たらず、町内のソーセージ屋さんで美味しいソーセージを買って来ただけだった(爆)。
今年は行くかどうか決めてないけど、気が向いたら行って見るかもしれない。
ちょうど高速道路の休日上限1,000円や無料化実験の最終週でもあることだしなぁ。
(最寄の滝川ICまでは500円で行ける)
でも、明日の後半は天気が悪くなるみたいだから、行くとしても明後日の日曜日になるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週からIE9が自動アップデートの対象になると言うが

タイトルのように来週の火曜日(だったかな?)からMicrosoft updateでの自動アップデート対象にIE9(Windows VISTA以降が対象)が入るとのことらしい。
IE9がダウンロード可能になってから少々経つが、今までは意識してダウンロードしなければIE9のインストールは出来なかったが、これからは半ば「勝手に」インストールされることになる。
一般ユーザーのように純粋にWEBアクセスにしかIEを使わない人には大した問題にはならないだろうけど、WEBベースのシステムを構築している会社等ではシステムがIE9で問題無く稼動するかどうかは大きな問題になる。
もしもシステムの対応が間に合わない内にクライアントのブラウザがIE9になってしまったら、最悪の場合業務に支障が出ることになる。

当ブログもIE9では一部のレイアウトが崩れる場合があるので、テンプレートの修正が必要かと思うが、致命的では無いのでしばらくはこのままにしておくつもり。
つか、Firefoxでもキャッシュの関係のせいかレイアウトが崩れるんだよなぁ(笑)、Ctrl+F5で再表示すれば直るからあまり気にしてはいないけど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

防弾スリッパぁ?!

アリアの奴隷が言った台詞の中に
「このスリッパが防弾でよかったー」
ってのがあったように聞こえたけど、武偵高の生徒が身に着けるのは制服だけでなく全てが防弾なのだろうか?
そもそも男子寮の中で防弾スリッパが役立つシチュエーションって、どんな時なんだろうか?(笑)
#足の裏から撃たれたわけでもあるまい。

にしても、うらら役の頃より随分と上手くなったなぁ、、、、、理子の中の人、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Celeronに戻そうか

以前CPUをPentium-M 735に交換したFMV-S8200のCPUを元のCeleron-M 350に戻そうかと思っている。
というのは、その後入手したThinkPad R51eのCPUがやはりCeleron-M(360J)で、これをPentium-Mにしたいから。
まぁ実際にはどちらのノートもあまり使っていないからCPUを入れ替えても大差無いんだけど、こういうのは弄るのが目的だからねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SEAGATEの2TB HDDが4999・・・・・・・

ツクモの今週末のセールで2TBのHDDが4,999円ってのがある。
いつもはWestern DigitalのHDDなのだが、今回はSEAGATEのST2000DL03というのがポイント。
いつものごとくの個数限定(20個)なので、欲しければ朝から並ばないとならないなぁ。

メモリもDDR3-1333 4GB2枚セットが今まで見た中では一番安い4,799円(10セット限定)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「モベル」の携帯電話

海外携帯電話を扱っている業者に「モベル」という会社がある。
ここでは海外で使える電話機とそれようのSIMカードを販売もしくはレンタルしているが、結構安い。
販売している電話機は今日(2011/06/17)現在で3機種(イリジウム電話を除く)あり、その内2機種は日本国内でも使用が可能となっている。
値段はMotorolaのVe538という電話機で4,980円で、これで充電用アダプター(100V-240V対応)や各国のコンセントへの変換コネクタ等が付く。
この電話機を購入した人のブログによるとSIMフリーだそうで、実際にNTT docomoのFOMAカードを入れての発着信が出来たとのこと。
購入時に付属してくるSIM(英国用SIM)を入れた場合、国内ではNTT docomoかSoftbankの回線のどちらかを使うことになるらしい(国際ローミング)。
i-modeサービスに対応しているかは全く不明だけど、他人とはちょっと違った端末が欲しい人には面白いアイテムか?

またここではスマートホンの扱いもあり、「IDEOS with Google」が19,800円となっている。
こちらもSIMフリーなので、国内で使う場合は手持ちのFOMAカードもしくはU-SIMカードを入れれば使えるのではないかな?

「モベルコミュニケーションズ」
http://www.mobell.co.jp/

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日は朝から晴れて気温も上がり、最高気温は26.1度と久々に夏日となった。
昨日までが涼しかった(寒かった?)おかげで今日は外を歩いていて暑く感じた。
それでも風があったので多少はマシだったけど、これで無風だったら外には出たくなくなっただろうな。
おかげで室内も暑い・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。