正式に対応してくれるとな

先日来時折ここに書いている某アプリがもうじきWindows7の64ビット版に正式に対応してくれることになった。
実際にはインストーラーが64ビット版Windows7を対象OSとしておらず、インストール自体が出来なかったが、XPモード上ではインストールも動作も可能であることを個人的に確認してあり、今回メーカーとして正式にXPモード(互換モード)上での動作を保証してくれることになったというわけだ(正式なリリースは7月中とのこと)。
もちろんインストーラーも対応してくれるものとは思うが、そこら辺ははっきりとしなかった。
聞く所によると当初は64ビット版Windows7への対応の予定が無かったが、対応を希望するユーザーが多かったので急遽対応することになったとのことだ。
ただし、動作にはいくつかの機能制限があり、ユーザーによっては不便になると思われるが、幸い私のほうでは対象となる機能を利用していないのでネックにはならないようだ。
多少の制限があってもメーカーとして対応してくれるということで、今後も安心して使えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また放電が必要になった?

一昨年の10月に書いた記事「放電で直った?」で書いたが、NECのノートPCが不調になった時に放電したら直ったことがある。
今日も症状は若干違うが同じ機種(しかも3台)が不調だというので、前回と同様に放電をして貰うことにした。
今回の症状は
・電源を入れてもすぐには起動せず、画面がチカチカする。電源を切ってから入れなおすと通常通り起動する。
・起動した直後は正常に動作するアプリ(メーラ)が、時間が経過すると送受信できなくなる(ファイルにアクセス出来なくなっているらしい)。
・skypeを使うと突然落ちて起動しなくなる(skypeが?それともPCが?)
等だとのこと。
これだけ聞くとPC本体の不調っぽい。
前回の不調時は起動時にOSのファイルにアクセスできていない感じだったが、今回はアプリのファイルにアクセス出来なくなっている感じ。
なので、放電で直ってくれれば良いのだけど、それでダメならHDDやマザーの故障かなぁ。
HDDやマザーが複数台で同時に故障する可能性は高くは無いが、同時期に購入したPCなので同ロットだとすると、不調の原因が同じ可能性もあるなぁ。
さて、どうなることか・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Ridocは今後どうなるのだろう?

先日Windows7の64ビット版ではRicohのRidoc Desk Navigatorがインストールできず、メーカーも64ビット版には対応しないと書いたが、その後再度連絡があって条件付だが対応するらしいと言われた。
このあと詳しく話を聞くことになっているが、実際にはどのような対応になるのか少々楽しみだ。
実用上問題の少ない制限なら良いんだけどな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なーんか雨が降りそうだ

朝は晴れていたが、昼前から曇ってきて湿度も上がった感じで今にも雨が降ってきそうな空模様だ。
予報でも午後から夜にかけての降水確率が50%~60%なので、降る可能性は高いみたいだ。
昨日は降水確率が低かったにもかかわらず、午前中に短時間だが強い雨が降ったが、今日はこのあと降りだして明日の午前中くらいまで降るらしい。
農家にとっては恵みの雨となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。