やはり通電しない・・・・・・

先月通電しなくなったThinkPad T60はシスボ上のヒューズが切れたのかと思い、シスボを取り出して表面と裏面を見てみたが、部品が細かすぎてよく判らない。
かろうじてヒューズを2つほど見つけたが、どちらも導通があるので切れてはいなかった。
復活させるのはそろそろ諦めて動作する下半身を入手するほうが早そうだ。
この際だからビデオチップにRADEONとデュアルコアCPUを載せている2007型番の下半身が良いかな?(でも高い)

←クリックしてくれると嬉しいです。

あらら?動いたよ?

職場ではFAXの受信にリコーのRidoc Documentシステムを使っている。
既に製品としては収束しているRidoc Document routerとRidoc Desk Navigatorの組み合わせだ。
で、この中で最近問題になったのがクライアント側のRidoc Desk Navigator。
なんとWindows7の64bit版には非対応で、今後も対応の予定が無いということ。
メーカーサイトには特に非対応との記述も無いので安心していたら、なんとインストール時にこのバージョンのOSには対応していない云々のメッセージが出てインストールが出来ない。
慌ててメーカー関連の販社(リコージャパン)に電話して尋ねてみると、
「メーカーからは64bit版に対応する予定は無いと言われている」
との答え。
ええーっ!?今時64bitOSに対応しないってどういうこと?と訊いても答えが変わる訳も無い。
なので素直に諦めたが、駄目元でWindows7 Pro(64bit版)のXPモード上で試してみたら、すんなりとインストールが出来てしまい、ある程度の動作も確認できた。
あれぇー?これってインストーラーのチェックが甘いんじゃないかい?

←クリックしてくれると嬉しいです。

チーム防御率が1点台・・・・・

今年のプロ野球の交流戦は例年と同じくパ・リーグのチームが優勢だ。
昨日(6/6)時点での順位は
1.ソフトバンク
2.オリックス
3.日本ハム
と上位3球団をパ・リーグのチームが占めている(2位から4位の中日まで勝敗数は同じだが交流戦実施規定(攻撃イニングあたりの得点-守備イニングあたりの失点の差)で順位が付いている)。
特にソフトバンクと日本ハムはチーム防御率が驚異の1点台なのだ(ソフトバンク1.15、日本ハム1.26)。
16試合を消化してソフトバンクが20点、日本ハムが21点しか取られていないのだから、いかに両チームの投手力&守備力が優れているかということだ。
特に日本ハムは16試合中9試合が完封勝ちで、これは交流戦新記録だ。
プロ野球タイ記録となる5試合連続完封勝ちとか、これもプロ野球タイ記録となる52イニング連続無失点を達成し、さらには10試合で8完封というプロ野球新記録を6/5の対巨人戦で達成した。
今シーズンはすでに11試合で完封勝ちしているが、1シーズンでのチーム記録は21試合なので、このままだとこの記録も更新しそうだな。
明日はダルビッシュの先発が予想されるので、またまた無失点で完封勝ちして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく届けた・・・・・・・

昨夕届いたACアダプタをようやく注文主に届けてきた、、、、、、、
久々にお邪魔してきたが、笑顔で迎えてくれたので内心ほっとしたよー。
訊くと仕事で行った先の電気店で探したら互換品があったとかですでに購入されていた。
まぁ互換品はあくまで互換品で使い勝手に少々不満があり、今後は今回の純正品を持ち歩いて下さるとのことなので、無駄にならずに済んだ。
ソフトのアップデートも頼まれたのでちゃっちゃと済ませてきた。

半年も待たせてしまったのでとても心苦しかったが、暖かく迎えていただけて良かった・・・・・・・
よくまぁ待ってくれたものだと思うよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

IE9

気がついたらMSのサイトからIE9がダウンロードできるようになっていたので、試しに一台のPC(OSはWindowsVISTA)に入れてみた。
今はその一台からIE9でアクセスして書いているが、正直言って見た目以外の違いはまだ判らない(ちょっと軽くなったかな?)。
とりあえずしばらくは実験的に使ってみるつもり。

でもなぁ、たかだか1アプリケーションでしかないブラウザのインストールでPCの再起動を要求してくるなんて変じゃないの?

←クリックしてくれると嬉しいです。