新品だからって、ねぇ?

ヤフオクでノート用のCPUを物色していたら、中古品なら1,000円程度で落札されている物が、新品で7,300円で出品されているのを見かけた。
確かに稼動部分は無くても内部は(ミクロ的な意味で)消耗していく物だけど、いくら新品でも高過ぎやしないか?これ?
ストアによる出品だけど値付けが間違ってるんじゃ無いのかな?
それとも高値でも「新品だから」ということで買ってくれる人がいることを期待しているのだろうか?
まぁ、価値観は人それぞれだから、買う人がいてもそれはそれで良いけど、私ならこの値段では買わないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マグカップが二つになった

二つになったと言っても分割されたわけではなく、同じデザインのマグカップが二つに増えたということ。
というのも昨日貰ったマグカップと同じものを今日も貰って来たので、同じものが二つになったというわけ。
札幌の某PCショップではWindows7 ProのDSP版を購入するとお店のキャラクターがデザインされたマグカップをくれるので、昨日は妻が今日は私がそれぞれ7Proを買ってきてそれぞれマグカップを貰った。
デザインは2種類あるとのことだったが、今日私が貰った時点では片方のデザインしか残っていなかった。
しかも残っていたのは昨日妻が貰ってきたほうのデザインだったので、結果的に同じものを二つ頂いたことになってしまった。
出来れば違うデザインのものが欲しかったが、無いものねだりをしても仕方ない。
ま、片方は使ってもう片方は保存用かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

焦ったぁー

先日入手したInspiron 6000のCPU交換を考えていて、その予行演習でCPU周りを見るために分解してみた。
ビスはたくさんあったがそれほど苦労せずにCPUクーラーを外せるところまで分解できた。
CPUが見えるようになったので表面を見ると予想したようにPentium-Mの735A(1.7GHz動作、L2キャッシュ2M)だということが確認できた。

ネット上にはCPUクーラーの埃を取ったらファンが静かになったとの情報もあったので、CPUクーラーのファンを外してみたらヒートシンクに大量の埃が詰まっていたので取り除いた。
交換用のCPUがまだ無いので、今回はそのまま組み立てたが、組み立て終わって電源を入れても画面に何も表示されずにすぐに電源が切れてしまう(あれ?)。
「おかしいな?」と思いつつ再度電源を入れても同じなので、どこか壊してしまったかと思ったが、メモリを入れてないことに気付いた。
メモリが無ければ起動するはずも無いので、メモリを取り付けてあらためて電源を入れた。
ところがこれでもメモリを取り付ける前と同じで電源を入れても起動しない。
「やっぱりどこか壊したのだろうか?」と思いつつ、再度メモリを取り付けなおしてみることにして、試しに別のスロットにメモリを入れ直したところ無事に起動するようになった。
起動したのでそれ以上のことは試していないが、単にメモリの取り付けが甘かったのか、もしかすると最悪片方のメモリスロットに異常があるのかもしれない。
なんにせよマザーが壊れてなくて良かったー、起動しなかった時は焦ったー。

←クリックしてくれると嬉しいです。