驚愕(初回限定版)が届いた(嬉)

25日に発売になった「涼宮ハルヒの驚愕」がようやく届いた。
昼過ぎには一度配達されたらしく不在配達票が入っていたが、生憎不在だったので帰宅後に配達担当のドライバーさんに電話をして届けてもらった。
まだ梱包を解いただけで、表紙しか見ていないがシュリンクされている外装を剥がすのがなにか勿体ない感じ。
まぁ、でも剥がさないと読めないので剥がすしかないんだけどね(汗)。
読むのが楽しみだ(わくわく♪)。
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
谷川 流 いとう のいぢ
4044292108

←クリックしてくれると嬉しいです。

ACERのAspire5220

タイトルのPCが手元に来た。
なんでもしばらく前にHDDが壊れてしまい、現在は使っていないとのこと。
実際手元に来たのを開けて見るとHDDが入っていない。
HDDの仕様は2.5インチのSATAで、ちょっとググッたところ取り付けるHDDに拠ってはリカバリでエラーになることがあるらしい。
大まかな仕様は、
CPU:Mobile Sempron 3600+(2GHz動作、ソケットS1)
メモリ:DDR2 512MB(メモリスロット2本の内1本に実装:手元に来たのは512MB増設済み)
チップセット:GeForce 7000M+nForce 610M
HDD:80GB
ディスプレイ:15.4インチWXGA
OS:Windows VISTA Home Basic
VRAM:32M-256M(メインメモリを使用、容量はBIOSにて設定可)
とまぁこんな感じ。
チップセットが上位のCPUであるTurion64にも対応しているので、同じソケットS1のTurion64X2辺りも載るのかな?もし載ればデュアルコア化が可能ということになるな。
#CPUソケットは裏蓋を開けたら見えるのでソケットS1であることは確認済みで、CPUの交換は比較的簡単に出来そうだ。
ただメモリが合計1GBではVISTAを動かすには辛いので(よく我慢して使ってたなぁ)、メモリを交換するかOSをXpにするかのどちらかが必要だ。

このノート、HDDが壊れてからしばらく(1年以上も)使っておらず、その間電源を繋いでいなかったのに久々に電源を入れたところ内蔵の時計が動いていてびっくりした。
AC電源を繋がないと起動は出来なかったのでバッテリーは放電しきっていたと思うが、内蔵のバックアップ電池は生きていたということだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また4,980円で売っている

札幌の某PCショップが本日移転してのリニューアルオープンということで、いろいろと特価品を用意しているらしい。
その中でデスクトップ用のDDR3メモリ(PC3-10600、4G×2枚セット)が以前と同じ価格(4,980円)で売り出されたらしい。
メモリの価格は最近落ち着いていて秋葉原での最安値は5,499円、平均価格は6,152円(共にPCウォッチによる)ということらしいので、それに比べるとかなり安いことになる。
もちろん数量限定なので早めに行かないと買えないと思うが、残念ながら今日は買いに行けそうに無い。
#手元に同じメモリが余っているので買う必要も無いのだが、特価品となると気になってしまう(爆)。
それよりも、ここんとこDDR2メモリを必要とするノートが増殖しているから、ノート用のDDR2のSODIMM(PC2-6400orPC2-5300)の2Gモジュールが欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2011のアーティスト第二弾発表

知らない内に今年のRISING SUNの参加アーティストの第二弾が発表されていた(つか、そろそろだなと思いつつチェックしてなかっただけ)。
公式サイト
今回追加発表された中では
・アブラーズ
・Fried Pride
・Nothing’s Carved In Stone
あたりが気になるところかな?
他には、今年こそはサカナクションを聴きに行きたいところだし、外せないのは「B.B.クイーンズ」と「怒髪天」だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。