暖かかった

今日も札幌は朝から晴れて気温が上がり、最高気温は結局24.4度と今年に入っての最高を記録した。
道内では富良野や美幌等で25度を越す夏日になった。
反面釧路管内の知方学で7.4度、襟裳岬で7.6度等太平洋沿岸では軒並み10度を下回る寒さとなった。
ちなみにこの両方とも海岸に近いところで、高い山の上というわけでは無い。
この落差は一体何?と問い詰めたくなるけど、これが北海道をいうものなのだから仕方ない。
それにしても差が有りすぎだよなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、それ、どっちもお菓子屋さんじゃないから(笑)

職場のどこかにお菓子の詰め合わせがあったのを責任者が見つけたらしく、「誰かお客さんが持ってきたのか?」と訊き回っていた。
「つぼ八か八天庵とか、そんなところのだけど、誰か知らないか?」
と仰る。
「いや、それどっちもお菓子の詰め合わせなんて売っていませんから。」
と突っ込みたかったけど黙っていた(笑)。

つぼ八は居酒屋のチェーンだし、八天庵ってのは札幌に複数の店舗があるそば屋(職場のそばにも1軒ある)。
似たような名前のお菓子屋と言えば、壷屋(旭川の老舗菓子店)か千秋庵(函館に発祥し、その後小樽や旭川に暖簾分けした老舗菓子店で、札幌の千秋庵は小樽からの暖簾分け、帯広は札幌からの暖簾分けで後に六花亭となる)辺りだと思うけど、そのどちらかなのかな?

気になって後から見て来たら六花亭の大きな袋が置いてあった。←上のどちらでも無いじゃないか(笑)

〔千秋庵総本家〕どら焼き
B002Y9N28M

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は晴れて暖かい

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、11時現在で21.8度と午前中で早くも今年最高を記録。
朝の予報では最高気温は22度だったが11時の予報では23度に上方修正されていた。
明日も晴れの予報で最高気温は20度とのことだが、週末は天気が下り坂になり気温も下がる見込み。
なんか、週末の度に天気が悪くなるけど、これって考えてみたら民主が政権を握ってからのような気がする(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。