なかなか無いものだ

今日届いたThinkPad R51eのHDDマウンタをヤフオクで探してみたけど出てこない。
本体そのものもあまり出品されていないところを見ると、意外とレア物だったのかもしれないな。
R50e用では代用できないのかな?保守マニュアルで調べてみることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨かぁ、、、、、、

札幌は今朝起きたときは雨が降っていなかったが、その後細かい雨が降り始め、午後2時現在は霧雨となっている。
そのため手稲山はもちろん、近くの藻岩山の山頂も雲に隠れて全く見えない。
気温は未明でも10度を超えていて最低気温は12.1度だったが、日が昇ってもさほど上がらず最高気温は午前10時過ぎに記録した15.3度。
今日はこの後も雨が降るみたいなのでちょっと憂鬱。
というわけで、長沼温泉に行くことにした。
ここは非常に塩分の濃い温泉で湯量も豊富で源泉掛け流しということで、時々行っている。
帰りはジンギスカンでも食べて来たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

公式appでは無いのだろうけど

iPhone用アプリで「仮面ライダーOOO(オーズ)」に変身できるのがあるらしい。
Youtubeにも動画がアップされているようで、「サツぽろ、ニッキ。」の「iPhoneで仮面ライダーオーズに変身できる…アプリ 」でも観ることが出来る。
観てみたがなかなか良く出来ているので、自分のiPod touchにも入れてみたいけど、開発環境(?)から入れなくてはならないらしく、ちょっと手間がかかりそうなので、時間に余裕がある時にでも試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

R51eが来た

一昨日注文したジャンクなThinkPad R51eが届いた。
ジャンクの理由は光学ドライブ及びHDD及びカバーが無いことと、キーボードのキーが3つばかり欠損していること。
ついでに電源アダプタも無かった。
まぁ電源アダプタはいくつもあるし、キーボードのキーも部品取り用のT42のキーボードから流用できそうだったので注文した。
届いたのを見るとHDDカバーだけなく、マウンタそのものも無かったのは残念だったが、その他はなんとかなりそうだ。
電源を入れてみるとバッテリだけで起動し、BIOSの画面にも入れたのでハードウェア的には特に問題は無さそうだ。
まずはキーボードの欠損しているキーをT42のキーボードから移植したところ見た目はなにも異常が無いように見えるようになった。
キーボードユニットそのものもT42のものをそのまま流用できそうな感じ。
HDDは無理すればマウンタ無しでも取り付けられそうだが、外すのが大変そうなので使えそうなマウンタを探すことにしよう。
光学ドライブはT4x用のスリムタイプも取り付けられるので、OSのインストール時だけ取り付けるつもり。
出来れば液晶ユニットをT42から外した15インチSXGA+のものと交換してみたいが、ユニット全体の流用は無理そうなので分解してパネルとケーブルの移植を試みてみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アリアか白雪か、はたまた理子か?

アリアのナギっぽいところも面白いし、(怖いくらい)一途な白雪もなかなかだし、伊瀬茉莉也嬢(春日野うらら役)の理子も。
あとはまだ登場していないけど、川澄綾子さんが演じることになっているデュランダルにも期待(ローラ=スチュアートみたいな演技になるのかな?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。