浮遊惑星とな?

最近恒星の周囲を公転しない「浮遊惑星」が発見されたとのことで、しかも我々の銀河系内全体では数千億個あると推測されるそうな。
「浮遊惑星」とは元々は主星となる恒星の周囲を公転していた惑星が他の恒星や、同系内の他の惑星の重力の影響等で本来の軌道を弾き出され、恒星間空間を放浪し始めた惑星のこと。
これって銀河系と大マゼラン雲の中間地点にある「バラン星」とか、宇宙の大分基点である「トレーダー分岐点」がある惑星「ヘビーメルダー」とかが該当するのだろうか?(をいをい)。

#それにしても古いネタだねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういえば、来週発売だ

「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」の最新刊
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
谷川 流 いとう のいぢ
4044292108
の発売が来週に迫った。
とは言え、上の限定版は来週(5/25)の発売だが、通常版
涼宮ハルヒの驚愕(前)
谷川 流 いとう のいぢ
4044292116
涼宮ハルヒの驚愕(後)
谷川 流 いとう のいぢ
4044292124
は6/15の発売予定。
なんでこんなに遅くなるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

エスパーじゃ無いっつーの!

仕事の電話でいろいろ話をすることがあるが、先ほど
「また印刷が出ないんだけど」
「送ってもらったのが出ないんだけど」
とか電話で言うので、
「どこから何を送ってもらったんですか?」
と訊いたら、
「さっき来た人に言ってあるから」
ということで私には説明してくれるつもりは無いらしい。
なので先刻対応した部下に説明を受けていると一分も経たずに
「なにしてんの?!来てくれないの?!!」
とお怒りの電話が来た。
「エスパーじゃ無いんだから、説明されなければ事情が判らないんだよ、こっちは!!!」
と言いたかったが、大人しく部下を行かせて、戻ってきてから訊いてみるとたいしたことのないトラブルなのだが、自分では対処出来ないのでサポートを求めて来たらしい。
件の人は他人に説明するのが困難らしく、電話では事情が判らないことが多いんだよなぁ。
もっと日本語を覚えて欲しいところだ。

それにしても7~8枚連続で印刷すると「5F-50」のサービスコールが出るのって何故?

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤのゴムが一本だけ減っている

先週の木曜日(5/12)に車のタイヤ交換をしたが、どうも一本だけ減りが早いようだ。
というか確実に他の3本より溝が浅くなっている。
理由は判らないが、もしかすると昨年発生したブレーキピストンの固着が原因かもしれない。
ブレーキピストンの固着でブレーキディスクとブレーキパッドが常に擦れ合う状態になり、摩擦熱で本来平滑である筈のディスクが波打つように変形したためにブレーキパッドがディスクに押されるように動こうとするが、キャリパー内に押し戻されることが出来ないためにタイヤ全体が左右にブレる現象が起きた。
そのためにブレたタイヤだけが異常に減ったのかもしれない。
減っているのがフロントタイヤなので、これをリアタイヤの一本と交換したほうが良いのだろうけど、交換作業が少々面倒だな。
かと言ってタイヤを買い換えるとしても4本纏めてになり費用が嵩むので、これは避けたいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。