今日は風が強かった

今日の札幌は未明から雨が降っていてしかも風が強く吹いていたので、外を歩く時は傘が役に立たない状態だった。
気温も上がらず、今日の最高気温(12.9度)を記録したのはなんと夜中の0:01だとのこと。
昼間も12度前後までは気温は上がったが、全く暖かくは感じられなかった。
予報では明日も気温は今日とさほど変わらないみたいなので、暖かくなるのはもう少し先かな?

それにしても今日の雨と風で桜もかなり散ってしまったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は見ることも乗ることも出来なかったなぁ

昨年の5月に函館に行った時には偶然にも「箱館ハイカラ號」に乗ることができた。
今年も乗れるかな?乗れなくても見かけることはあるかな?と思っていたが、昨年よりも滞在期間が長かったにも関わらず見ることすら出来なかった。
それもその筈、調べてみると一日に運行されているのは4往復だけで、駒場車庫前を8:59に発車して湯の川に向かい、その後駒場車庫前と函館どつく前もしくは谷地頭との間を2回ほど往復し、16:52に始発の駒場車庫前に戻って一日の運行を終了している。
運行経路は
駒場車庫前-湯の川-函館どつく前-駒場車庫前-谷地頭-駒場車庫前-函館どつく前-駒場車庫前-谷地頭-湯の川-駒場車庫前
とこのようになっている。
このように十字街-函館どつく前・谷地頭間は2往復づつしか運行されないので、事前に運行時刻を調べる等していかないと見かけることすら難しい。
昨年は運良く函館どつく前9:54発の便に末広町から乗ることが出来たので、その時の写真を貼っておくことでお茶を濁すか(汗)。

箱館ハイカラ號

2010年に乗ってきた「箱館ハイカラ號」(函館駅前停留所にて)。

つか、乗りたいんだったら事前に調べてから行けよ(笑)>自分

←クリックしてくれると嬉しいです。