Mobile用CPUでTDPが66.1Wってホント?

職場に謎なCPUが転がっていたのでsSpecを基にIntelのサイトで調べてみると、Mobile Celeron1.8GHzということが判明。
まぁCPU自体に動作クロック(1.8GHz)とL2キャッシュの容量(256KB)が書かれていたので、NorthwoodコアのCeleron辺りだろうとの見当は付いていたが、その通りだった。
それだけなら大したことでは無いのだが、仕様に書かれているMax TDPを見てびっくり、なんと66.1Wとなっている。
一瞬デスクトップ用CPUの仕様表かと思い仕様表を見直したが、そんなことはなく「Mobile Intel® Celeron® Processor 1.80 GHz, 256K Cache, 400 MHz FSB」と書かれている。
自宅のPCに入れているAthlon 64 X2 5050eのTDPはこれよりもずっと低い45Wだし、メインのPCに入れてあるPhenom II X4 905eだって4コアながら65Wなので、このCPUよりも低い。
ノート用で66.1Wって一体なに?と思ってしまったが、こんなTDPのCPUなら冷却するにもデスクトップ並みの冷却機構が必要なのではないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリ特売

明日(5/1)と子供の日(5/3)限定だけど、札幌のPCショップでDDR3メモリ(デスクトップ用PC-1333)の4GB2本セットを5,499円で売ると広告されている。
2ヶ月くらい前には同じ製品を4,980円で購入しているので、それに比べると少々高いけどその半月前には5,980円だったことや、メモリ価格が若干上昇傾向にあることを考えると仕方ないか。
今のところDDR3メモリは足りている(というか4GBモジュールを2本余らせている)ので今回は購入する気は無いけど、必要な人は朝から並んだほうが良いかも。
それよりもノート用のCore Duo T2500辺りが欲しい、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジンギスカンを食べたかった

昨夜はジンギスカンを食べたかったが、自宅のそばにはジンギスカン屋が無い。
うどん屋、ラーメン屋、居酒屋、ハンバーガーショップ、弁当屋、焼肉屋辺りは徒歩圏にあるんだけど、ジンギスカン屋は電車に乗って行かないとならない。
なので妥協して焼肉屋に行ったところ、G/W限定とかで食べ放題メニューがあったので、それと味付けラムを食べてきた。
でもやっぱりジンギスカンを食べたいなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。