なんだ、100km無いんだ

この大型連休後に休みをとって函館のほうに遊びに行くつもりでいるが、函館の他に松前まで足を延ばそうかとも思っている。
函館から松前までは結構な距離があるものと思っていたが、Google mapでルート検索をしてみると函館駅前から松前公園までは100km弱しか無いという結果が出た。
途中、北斗市・木古内町・知内町・福島町を経由するが大きな町はないので、片道2時間程度の行程と思われる。
これなら松前で桜祭りを見ても十分に日帰り圏内だなぁ。
中学校の修学旅行以来松前には行ってないので、天候次第だけど行ってみようかな?
松前温泉にも寄って来るかも。

で、帰りは知内から海峡線に乗ってみようかと思ったけど、函館方面への列車は1日に2本の特急があるだけなので、止めておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

appleから案内が来た(笑)

今朝方メールをチェックすると、appleからiPad2発売のお知らせが来ていた。
震災の影響で日本での発売が遅れていたが、今日から日本でもiPad2が購入できるようになった。
発売が遅れたことですっかり忘れていたので、メールを見て思い出した次第だ(汗)。
ハードウェアは正常に進化しているみたいだけど、初代が発表されたときのようなインパクトは無い。
昨年は購入しようか真剣に悩んだけど、今はiPod touchとポケットWi-Fiを使っているので、特にiPad2に魅力を感じなくなってしまった。
どっちかというとiPod touchの4Gのほうが欲しいかな?
RSRに持っていくにもiPad2は大きすぎるから、iPod touchのほうが良いしなぁ。

待てよ、ポイントを使えばあまり追い金を払わなくても買えるなぁ・・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は休日出勤

今日(4/29)は「昭和の日」という祝日で、普段なら仕事は休みなんだけど、なにか起きたら困るので休日出勤をしている。
実際に朝から何件か問い合わせが来ているのだが、相手は平日と同じ感覚で電話をしてくるんだよな。
日曜日なんかは遠慮しながら電話してくるんだけど、祝日は職場にいると思っているんだろうなぁ(笑)。
そもそも相手の仕事には祝日とか関係無い(部署にもよるけど、基本的に祝日は休みでは無い)から仕方ないんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルでウィンドウ枠を固定したい

職場で
「エクセルで、一番上と左から何行かを固定して表示させたい。前は出来ていたんだけど、今やろうとしたら出来ない。」
と言われてやりかたを教えたのでここにメモ。
これは動かしたいセルの内一番左上のセルを選択した状態で、「ウィンドウ(W)」→「ウィンドウ枠の固定(F)」をクリックすればOK。
要は固定したい行や列を選択するのではなく、固定しないセルを選択するのがポイント。
例えばD3セルを選択してウィンドウ枠の固定をすると、A-C列と1-2行が固定される。
それにしても直感的ではないような気がするけど・・・・・・
でも、これって右側のセルを固定するにはどうしたら?って、そんな表は作ることは無いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。