早速チェックしてみた

今年のRSR2011の参加アーティストの第一陣が発表になった。
→http://rsr.wess.co.jp/2011/artists/lineup/index.html
その中には例年最後まで参加が決まらない「怒髪天」の名前があったのでホッとした。
昨年は「怒髪天」としての参加が無く、メンバーの一部が誰か(山下達郎等)のステージに出てきたりするだけだったので、残念だったが、今年は参加してくれるので今から楽しみだ。
他にも昨年は他の人のステージと被ってしまって聴きに行けなかったアーティストの名前もあり、タイムテーブル次第だが今年こそは聴きにいけるかも知れないと期待させてくれる。
さらにはなんと「B.B.クィーンズ」が20周年で限定再始動ということなので、これも楽しみだ。

うーん、今年は仕事で参加できないかとも思ったことがあるが、これはなんとしても参加しなければ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Skypeはよく判らない(汗)

職場のSkypeが音声の品質が悪い(というかノイズか無音声だけ)ので、今夜の会議までになんとかしろとのお達しが来た。
ルーター設定やらなんやらを見直したり、マイク(カメラ内蔵?)の接触不良等を疑ったりして、最終的には別のPCにSkypeをインストールしてなんとか間に合わせることが出来た。
もともと会議は別PCで参加したいとのことだったので、その要望にも応えた形になったのだが、最初は相手側(新規にSkypeを入れたPC)の映像が表示されなくて焦った。
原因はWEBカメラのドライバと同時にインストールされたビデオチャット用のソフトが映像を先にとってしまい、SkypeからWEBカメラの映像を取り込めない状態だったため。
なのでビデオチャットソフトを終了させてから改めてSkypeで通話を開始したところ、無事に相手側の映像が表示されるようになった。
問題だった音声品質も劇的に改善されて会議にはほぼ支障が無いレベルになった。
Skypeなんて初期の頃に触っただけなので、セットアップやら設定の方法は一から調べなくてはならず、変なところで時間を取られてしまった。
そもそも業務でSkypeを使うことはこちらでは感知しないところで始まり、設定等も私等のほうではノータッチだったのに、こんな時だけSOSを出されてもねぇ(ぶつぶつ)。
最初に言い出してセットアップした人にやらせればいいのに(ぐちぐち)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

じゃがバター風ドロップス

昨日帯広駅で「じゃがバター風ドロップス」(”風”の字は小さく書かれている)なるものを見かけたので、ネタにと思って買ってきた。
職場で缶(缶入りなので)を開けてみると、本物のじゃがバターの香りがする。
試しに一つ口に入れてみたところ、本物のような味がしたのでビックリ!
舐め続けていると微妙に本物とは違うことが判るが、それにしてもよく出来ているなぁ(笑)。

同時に「ジンギスカン風ドロップス」と「豚丼風ドロップス」も買ってきたので、後で試してみる積もり(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

留真温泉に行ってきた

今日(既に昨日か)の昼間は帯広から車で一時間少々のところにある浦幌町の留真(るしん)温泉に行ってきた。
何年か前にも行ったことがあるが、その後燃料費の高騰で休業していて、今年の3月頃に建物を改築して営業を再開したとのこと。
前日の雨が嘘のように晴れてきれいな青空が見えていたためか広い駐車場が一杯になるくらい車があり、結構混雑していた。
流石に施設は改築(というかほとんど新築か?)したばかりなのできれいだったが、相変わらず露天風呂は小さかった。
詳しいことは後日書くことにして、今日はこれくらいにしておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。