micro-PGAらしい

ちょっと以前に書いた記事「FMV-S8200のCPU」にこの機種のCPUについて
「ただCPUファン周りの配置からするとm-PGAパッケージではなくBGAパッケージっぽい感じがしたので(ソケットが無さそうに見えた)、もしそうだとするとCPUの換装は無理だということになる。」
と書いたが、実際に分解した方がコメントを下さり、そのコメントによると私が書いたようなBGAではなく、micro-PGAだとのこと。
とすると換装が可能で、手持ちのDothanコアのCPUが載せられるということになる。
普段は殆ど使っていないノートではあるが、折角載せられるCPUが手元にあるのだからその内に再度分解してCPU換装にチャレンジしてみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ショップからの連絡が無いなぁ・・・・・・

今週の月曜(4/18)の夜に落札したThinkPad T60の無線LANカードに関しての連絡が今日(4/21)になっても未だにショップから来ていない。
まぁ落札したのが夜間なので、ショップ側で落札及び入金を確認したのは翌19日だとは思うが、それでも丸二日なにも連絡が来ないことになる。
ショップ側で私が落札したことや、送付先に関する情報は確認済みらしいので、単なる連絡漏れだとは思うが、明日になっても連絡が無ければこちらから確認の連絡を入れてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうじき第一陣のアーティスト発表だなぁ

今年のRising Sun Rock Festival 2011の第1弾アーティストが発表になる来週の月曜日(4/25)の12:00が迫ってきた。
今年は3月に東日本大震災があったけど、どれだけのアーティストが参加してくれるのか楽しみだ。
既に仲間内でテントサイトチケット3枚を確保しているが、昨年までに比べると参加者が少なくなる予定なので、スペース的にかなり余裕がありそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RADEON HD6000シリーズの下位モデルがようやく出てきた

SapphireからAMD(旧ATI)のグラフィックチップ「RADEON HD 6000」シリーズの下位モデルにあたる、「RADEON HD 6670」「同 6570」「同 6450」を搭載したビデオカードが発売された。
同シリーズは今まで6700系以上の高性能モデルしか発売されておらず、今回ようやく下位モデルが出てきたことになる。
ハイエンドまでは要らないけどそこそこの物が欲しい人には朗報だろう。
価格も6450搭載製品の五千円台から6670搭載製品の1万円強と上位モデルに比べるとかなり安価で買いやすい。
また最下位モデルに当る6450搭載モデルの内、搭載メモリがDDR3の製品がファンレス構成になっているのも嬉しいかも。
私自身も今使っている「RADEON HD 4670(VRAM DDR3 512M)」から買い換えたくなってきた。

実際、ゲームをするわけでは無いから3D性能はそれほど要らないんだよなぁ、、、、、、(それならオンボードの785G内蔵でも可なのでは?)

←クリックしてくれると嬉しいです。