100均に行ったら

今日、電池(CR2032)を買いに近所の100円ショップに行ったら、レジ近くの電池コーナーから単1と単2の電池が消えていた。
単3はマンガン、アルカリ共に豊富に在庫があったし、所謂ボタン電池の類も見たところ品切れしているものは無かったようだ。
店で売れたことも原因だろうけど、売れた物が入荷しないのも品切れの原因か?
もしかして被災地向けの出荷が多くて他地域には入ってこないとか?

単1とか単2は災害時に使われる電池式のランタンとかの電源に使われることが多いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今の状況でこれを読んだら・・・・・

福島第一と柏崎刈羽のプラント操作バトルって、今の時世では洒落にもならん気がする(爆)。
”原発D”

昔日立で仕事していた時に近くでK5(柏崎刈羽5号機)のシステム開発をしている人たちがいたことを思い出した。
当時私は九州電力北九州総合制御所の仕事をしていたなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ACアダプタが来ない・・・・・・・・

昨年の12月に発注したノートPC用ACアダプタが未だに送られてこない。
ちょうどメーカーの受注システムが更新された時期なのだが、こっちにしてみたらそんなことは理由にならない。
メーカーの担当者も謝ってくれるのだが、いつになったら物が届くのか訊いても
「もう少し調べさせてください。」
だの
「今調査中です。」
だの言うばかりで、一向に物が届く気配が無い。
このメーカーは代金先払いなので、代金を振り込んだところ、数日後に入金確認書なる書面が届いた。
入金を確認しているのだから、通常の納期(約2週間)で届くだろうと思っていたのだが、一向に届かないのでメーカーの担当者に問い合わせたら、
「こちらでも良く判らないので、調べます。」
と言うところから始まり、結局のところ発注から4ヶ月以上経った今もどこに物があるのか判らない状態だ。

どんな理由で遅れているかはこの際どうでも良いから別に物を手配するなりして早いとこ送って欲しいものだ。

というか、私もよく我慢しているもんだなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NATを切りたいんだけど・・・・・・・

仕事で安いIPルーターが必要になったので、探していたら結構高いのね。
ならば一般家庭で使うようなブロードバンドルーターで代用できないかと思い、マニュアル等を読んでみたら安いルーターでも十分代用できそうだ。
スループットはそれほど要らないので、それこそ3千円もしない製品でいけそうな感じ。
この値段だったら複数個買っておいて予備にすることも出来るし。
問題はNAT(というかIPマスカレード)機能をカット出来るか?というところだったけど、バファローの製品ならメーカーサイトに設定方法が出ていて、そこを見るとNATを使わない設定が出来そうだ(少なくとも設定項目にはある)。
他にもPPPoE接続ではなくLAN間接続なのでそれに対応しているかが問題だけど、CATV等で接続する場合も考慮されているのでたぶんOK(つか自宅のバファローのルータもOKだったし)。

というわけなので、一個買ってきて試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。