1.5GBと2GBでこんなに違うのか?

Windows VISTAをインストールしてあるThinkPad T42にはメモリを1.5GB入れてあったが、ほぼ同じスペックでWindowsXPをインストールしてある同型機に比べて動作がかなり「もっさり」した感じで、操作に対する応答が遅いと感じていた。
そこでメモリを512MB追加して(実際には512MBのメモリを1GBのメモリに交換して)みたところ、動作の重さがあまり感じられなくなった。
つまりVISTAを快適に使うにはメモリが最低2GBは必要ということなのかな?
もちろんどんなソフトを入れてあるかにもよるのだろうが、私が使うPCにはウィルス対策ソフト(AVG)を入れてあり、他にはThinkPad特有のソフトを入れてあり、いくつかの常駐ソフトが動作しているので、それらが無ければもう少しメモリが少なくても良いのかもしれない。
だとしても1GB以下のメモリ容量では足りないようで、職場でメモリ1GBのPCでVISTAを動作させたら忍耐力のパラメータが上がった位だ(笑)。
まぁメモリを増やしたので、しばらくこのT42を居間で使うメインPCにしてみようかな?

それにしてもSXGA+の液晶画面は広くて使いやすいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週から物が壊れるなぁ

今日も朝から各所でPCが不調だという連絡が入ってきている。
中には単純にソフトの修復と入れ直しで済んだものもあるが、その他は電源が入らなくなったものや、OSが破損して起動しないものもある。
電源が入らないPCは電源ユニットが故障していたので同型のPCから外した電源を移植したら直り、大事にはならずに済んだ。
問題はOSが起動しなくなったPCだよなぁ、、、、、無事に復旧できれば良いけど、HDDに大きな破損が無ければ良いなぁ・・・・

他にも先週修理して貰ったばかりのプリンタも再度エラーが出て印刷できなくなったとのことで、またメーカーサポートに連絡して修理の手配をした。
なんで同じものが続けざまに壊れるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋葉で買えばいいのに・・・・・・・・

東京でHDMIケーブルが必要だというので、調達を頼まれていた(というか探してみますと言っただけなんだが)。
長さが5mのものをと言われたが、手元には1.8mのものしかなく、担当者が東京に行った時にでも買って貰おうと思ったが、今日になって(秋葉原の現場から)「そちらで調達するのではないですか?」と仰る。
こっち(札幌)で買って送るより今現在秋葉にいるならそこで買ったほうが手間も掛からず、送料もかからなくて楽なのに、あくまでもこちらに調達させようとする。
言い争うほどのことでは無いので(一度こちらで調達すると言った手前もあるし)、amazonで注文して直接東京の現場に送るよう手配した。
これで文句も無いだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また壊れたようだ

先週WindowsXPが起動しなくなったPCが今朝方再度同じ症状で起動しなくなったとの連絡があった。
聞くと起動時にSkypeが自動で起ち上がりそのままフリーズしたので、強制的に電源を切ったところ、電源を入れなおしてもWindowsXPが起動しないとの事。
やはりHDDの一部にエラーがあったのかシステムファイルの一部(恐らくはレジストリ)が保存されているセクターが読めなくなったものと考えられる。
こうなっては一度HDDの中身を全て他のHDDに移してから復旧作業をするのが得策。
なので新品のHDDを調達してきたが、元のHDDが160GBのものなので、出来れば同じ容量のが欲しかったのだが、幾つかのショップを探してもそんな小容量の物は置いてなかった(80GBのを置いてあるショップはあった)。
仕方が無いので次に容量の少ない500GBのを買ってきたが、それでも三千円少々で買えた。
いやぁ、安くなったなぁ、、、、、、、、
問題のPCが手元に届いていないので復旧作業は明日以降になるが、HDDの中身はいつもHDDのコピーに使っている「EASEUS Disk Copy2.3」を使って行う予定だ。
その後でレジストリファイルを復元してOSを復旧させる予定だが、無事に復旧してくれるだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。