またiTunesの表示言語が英語になってしまった

予定より早く今朝からiOS4.3がダウンロード可能になっていたらしい。
それで帰宅後にiPod touch(第3世代)をアップデートしようとしたところ、先にiTunesの方が10.2.1に更新された。
PC自体の再起動が必要だったので再起動し、再度iTunesを起動したらまたもや表示言語が英語になっていた。
以前にも同じ現象が起きていて、その時はiTunesを修復することで直ったので、今回も同様にして直した。
Windows7での手順は「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムの機能」で「iTunes」を右クリックし、「修復」をクリックして処理が終わるのを待つだけ。
これで無事に日本語表示に戻ったけど、なんでまた同じ不具合が出るのかなー?

あ、iPod touchのほうは無事にiOS4.3になり、新機能の「ホームシェアリング」が使えるようになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FMV-S8200のCPU

普段あまり(というか殆ど)使っていないノートPCの中の一台に富士通のFMV-S8200(ビジネス用モデル)がある。
このノートのCPUはDothanコアのCeleron-M350(クロック1.3GHz)なので、同じDothanコアのPentium-M735辺りに載せ換えることが出来ないかな?と思っていた。
先日来ジャンクで複数入手したThinkPad T42にはそのPen-M735が載っていたので、その内の一つを載せてみようかと思いFMV-S8200の分解を始めた。
実は昨年も一度分解を試みたのだが、その時はサブ液晶を割ってしまい分解に失敗している(爆)。
なので、今回はもうちょっと慎重に分解してみたが、残念ながらCPUを拝むことは出来なかった。
ただCPUファン周りの配置からするとm-PGAパッケージではなくBGAパッケージっぽい感じがしたので(ソケットが無さそうに見えた)、もしそうだとするとCPUの換装は無理だということになる。
少々残念だが、今回の分解作業でキーボードの外し方が判ったのは収穫だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大きすぎて売れてないみたい

先月発売になった超大型のCPUクーラー「スサノヲ(SCSO-1000)」はあまり売れていないらしい。
下の写真でもその大きさが想像できるかと・・・・・・
サイズ 超巨大CPUクーラー SUSANOO スサノヲ SCSO-1000
B004MUIHYK
まぁ、10cmファンを4個搭載しているというだけでもその大きさが想像できると思うけど、単純計算で縦横それぞれ20cm以上あることになり、さらにヒートシンクの高さもあるしそこから延びるヒートパイプも12本もあるので、取り付けられるマザーやケースもかなり限定されるクーラーだ。
実際には縦横が21cm、全体の高さが16cmにもなるので、幅の狭いケースでは収まりきらないし、入ったとしてもビデオカード等と干渉する可能性があり、さらに重量が1.5Kgを超えるのでケースへのマザーボードの固定を9点で行うことが取り付けの条件となっている(なので対応マザーボードはATXのみとなっている)。
これだけ大きいヒートシンクだと低TDPのCPUならファンレスでも冷却可能では無いかと思うけど、誰か実験してくれないかなぁ(爆)。
TDP45-65W級のCPUをファンレス稼動させられるくらいなら新たな需要が見込めるかもしれないな。
横置きケースならマザーボードの歪みも少ないだろうから取り付け条件も多少は緩和されるかもしれないし、ディスプレイ出力はチップセット内蔵を使用とかで拡張スロットを使わないサーバー用途になら良いかもしれない。

それにしてもデカイなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったり晴れたり

今朝方は凄い雪だったけど、その後は晴れた・・・・・と思ったらまた強く降ってきたりと天気が安定しないなぁ。
予報では午後からは止みそうとのこと。
このまま降らずにいてくれると助かるんだけど、明日も朝から雪が降る見込み・・・・・・
今日は朝から13cm程積雪が増えたけど、今の時期は太陽が顔を出せばあっと言う間に融けるので、道路に水溜りが出来て歩きにくくなるんだよなぁ。
車は歩行者に泥はねしないように歩道から離れて走らなければならないし、歩行者も水をかけられないよう気をつけなければならないし、道を歩くだけでもなんか面倒だ。
早いとこ雪がなくなってくれないかなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

外は真っ白!

朝起きて窓の外を見てびっくり。
なんと真っ白で遠くが見えない。
と言うのはまるで季節が真冬に戻ったかのように雪が降っていたためで、昨日までアスファルトの路面が見えていた道路も今朝は圧雪路に逆戻りだ。
先週も大雪が降って冬に戻ったかと思ったが、その時に降った雪も殆ど融けてしまった。
それがこの雪でまた振り出しに戻った感じだ。
朝の1時間で積雪が5cmも増えているってどういう降り方してるんだ?
3月も中旬に差し掛かるというのにこの雪は無いんじゃないかな?
幹線道路ではまた渋滞が発生しそうだなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。