急遽カラオケ

旭川在住の友人から「用事が終わったので、これからカラオケどうか?」と誘われて急遽町に繰り出すことになった(笑)。
うーん、この二人だとどんなカラオケになるのやら(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ぎりぎりでも繋がっているのでスピードを計ってみた

旭川の実家でUQWiMAXがぎりぎりでも繋がったので、BNRスピードテストで接続速度を測定してみた。
下りは概ね500kbps程度出るので、札幌の自宅と比べてもそれほど遅いということは無く、実際にWEBの閲覧程度なら違いは感じられない。
反対に上りはなんと60kbps程度しか出ず、2Mbpsほど出る札幌の自宅とは大違いだ。
エリアぎりぎりという場所でも500kbpsほど出るのは優秀だと思うが、上りが極端に遅いのは何故だろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ぎりぎり繋がる

旭川の実家からではUQWiMAXがぎりぎり繋がる。
最初は繋がらなかったが、PC(端末)を南向きの窓のそばに移動したらなんとか繋がった。
コネクションユーティリティの表示ではアンテナが1本も立っていない状態なので、ぎりぎりエリア内ということなのだろう。
イー・モバイルならば部屋の中であれば場所を選ばずに接続できるので、やはり旭川でもWiMAXよりイー・モバイルのほうがエリアが広いということらしい。

何度も書いているような気がするが、やはりWiMAXは都会向きなのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これから旭川

今日はこれから旭川に向かう予定。
昨夜から降った雪のおかげで路面は冬のような(ってまだ冬だよ)圧雪路面に逆戻りしている。
ここ数日はアスファルト路面しか運転していなかったので、注意して運転しないとなぁ(汗)。
高速は凍結防止剤の散布で凍結しているところは無いだろうが、その分車が塩だらけになるんだよなぁ、、、、
途中で雪にならなければ良いけれど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻ったようだ

一昨日までは春が来たかのような陽気だったけど、昨日から寒くなって雪も降り、昨夜からの降雪で辺りは真っ白になりまるで冬に戻ったようだ。
今は雪も落ち着いているが、予報では明日も降るらしく、春の様になるのはまだまだ先ということらしい。
来週から3月に入るけど、北海道が春めくのは4月になってからだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。