今週末は旭川かな?

昨年末から今年の正月にかけて旭川に里帰りをしたが、熱を出してしまって寝込んでいただけだった。
なので今週末は旭川に行って実家周りの雪の状況の確認や、必要ならば屋根の雪下ろしでもして来ようかと思っている。
本当ならもっと早くに行きたかったのだが、土日休みの週はなにかと予定が入ってしまい、今まで行くことが出来なかった。
今週末を逃すとまたいつ行けるか分からないので、なるべく今週末に行くつもり。

ついでに床屋にも行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は音が出ない?

昨日ようやく繋がったPlayStation3のAVチャットだが、今日から運用に入ったところ相手方のスピーカーから音が出ないと言われた。
昨日の試験の時は双方とも問題無く映像/音声が出力されていたのだが、今日は相手方だけ音声が出ないという。
映像は双方問題無く出力され、こちら側では相手方の音声も聞こえるとの事。
これだけだとスピーカーの接続を疑うところだが、PS3本体とディスプレイはHDMIケーブルで接続してあり、スピーカーケーブルは無いので、接続の問題とは思い難い。
あれ?もしかしてPS3本体の音声出力設定が変わってしまったのかな?あとで試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

T42のファン

先日入手したThinkPad T42のジャンク品のファンユニットが外れなくて難儀したが、これはATIのGPUにヒートシンクが固着していたため。
もう一台のほうはGPUへのヒートシンクの固着が無く、割とあっさりと外れてくれた。
どちらも外観の程度とか内部の汚れとかにはあまり違いは見られないので、使用状況にそれほど違いは無いように思えるのだが、GPUとヒートシンクの固着状況がこれほど違うとはちょっと不思議。
ネットで見てみても「固く張り付いていて剥がすのに苦労した(諦めた)。」と書いている人もいれば、「保守マニュアルの通りに作業したら外れた。」と書いている人もいて、個体によって状況は様々らしい。
今回の2台はたまたま両極端な2台だったと思われる。
さて、交換用のファンユニットをどうやって調達しようか・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。