今更だけどHDDが安くなったなぁ、、、

今日の昼間に外出ついでにHDD(SATA、3,5インチ)の購入を頼まれたので、ドスパラやらツクモに行って来た。
最初にヨドバシで価格を調べたら、250GBのHDDが4,800円。
次にドスパラに行ったら500GBで最安だったのがWDのもので3,480円。
で、最後にツクモに行ったら同じWDの500GBが3,330円だったので、それを買ってきた。
容量単価で言うと2TB品が一番安くなるんだけど、そこまでの容量はいらない。

驚いたことに80GBのHDDが売られていて、2,480円と最早HDDの値段では無いような価格だった。
容量単価で言うと500GB品の4.6倍はするので割高だけど、容量が必要ないならこれでも使えないことはないし、とにかく安く上がるので選択肢に入れるのも良いかもしれない。
80GBあればWindowsOSとその他のソフトを入れても多少は余裕があるから、起動専用のドライブとするのもありか?
#自宅のPCは80GBのパーティションにWindows7を入れているが、半分程度しか使われていないなぁ。

SEAGATEでも安いものがあった。「ネットとメール」にしか使わないなら十分すぎる容量だと思う。
Seagate 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB ST3500418AS-BOX
B002A97IPE

←クリックしてくれると嬉しいです。

で、そのファンユニットなんだけど、、、、

私のT42の型番は「2342-L8J」なのだが、保守マニュアルのパーツリストのファンユニットの部分には載っていない。
ファンユニットのFRUNo.を見ると「13R2657」なので、「ファンアッセンブリー(ロング)M10」というパーツらしい。
ネットで調べてみると、このパーツは「41W5204」で置き換えられているらしいが、これってもしかして所謂対策品なのかな?
入手方法だけど、ヤフオクで落札するかIBMのパーツセンターに注文するか、はたまた(高いけど)PS/PLAZAあたりに注文するか・・・・・・・
ヤフオクで見つけたのは中国あたりの人が出品しているらしく、出品内容の説明文がおかしく、日本語でのやりとりに不安が残るが安い。
大阪のショップで安いところがあったが、残念ながら在庫切れ。
やっぱり安心なのはパーツセンターなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと外れた

昨日外そうとして外れなかったジャンクなThinkPad T42のファンユニットをようやく外すことができた。
ヒートシンクとCPUの間はすぐに剥がれていたのだが、ヒートシンクとGPUの間が剥がれずに昨日は断念した。
そこで今日はGPUの周りにはみ出している黒いゴムの部分を切り取り、その後でGPUとヒートシンクの間にカッターナイフの刃を差し込み、切り離すような感じで刃を進めると無事に剥がれてくれた。
ヒートシンクに付いていた熱伝導シートの一部がGPU側に残ってしまったが、どうせ交換するものなので、そのままGPUから削り取ってしまった。
あとは新しいファンユニットを手に入れて交換すればT42が復活することになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。