久々にLBP-740のレーザーユニットを交換した

今日は久々にレーザープリンタ(CanonのLBP-740)のレーザーユニットを交換した。
購入から既に13年以上経過しているLBP-740だが、未だに現役で動いているのが何台も有り、今日はその内の一台で印刷が薄くなってきたとの連絡が入った。
たまたま他所でコントロール基盤辺りの不良で回収したばかりの同型機があったので、それのレーザーユニットを流用することにして、午後から現地に行って交換してきた。
この手のプリンタで印字が薄くなるのは大抵の場合レーザーユニット内のミラーの汚れが原因なので、今回もそうであろうと見当を付けていたが、現地でユニットを外してみたところやはりミラーが汚れていた。
流用したほうのユニットは昨年一度清掃しているので、ミラーは結構綺麗な状態だったので、交換したところ見違えるように印字が綺麗になった。
この機種はレーザーユニットが高価だから、なるべく業者に依頼したくないし、そもそも古過ぎてパーツが無いと言われて修理を引き受けて貰えないから、自分でやるしか無い。

古い機種なら扱えるけど、新しい機種もばらし方を覚えないとなぁ・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

auがテザリング時でも料金が変わらないプランを発表!

auは2011/02/28付けのプレスリリースで、テザリング可能なスマートフォン(htc EVO WiMAX ISW11HT)を4月以降発売すると発表した。
同時にこの端末を利用した場合の料金は現状のスマートフォン用定額プランが適用されることも発表した。
つまりこの端末をWi-fi接続もしくはUSB接続してPCやゲーム機からCDMAネットワークを利用した場合でも料金が変わらないということだ。
さらに端末名に「WiMAX」と入っていることからも判るように、下り最大40MbpsのWiMAXネットワークにも対応しているので、WiMAXのエリアではより高速な通信が行える(WiMAXを利用した場合は月額525円の追加料金がかかる)。
大手ケイタイキャリアの中ではいち早くSkypeの利用を可能とするなど頑張っている感のあるauだが、さらに魅力的な製品とサービスを出してきたと言えよう。
ちょっと気になるのはプレスリリース中に、
「※ 「htc EVO WiMAX ISW11HT」は、従来のau携帯電話と対応周波数が異なるため、発売当初は一部ご利用できないエリアや、一部電波状態が不安定な場合があります。」
という記述があること。
エリアの詳細は今後発表されるとの事だが、現状のエリアとどれくらいの差異があるのか少々興味深い。
なんにせよ、大手キャリアがテザリング時でも追加料金が不要と言うサービスを出してきたことの意味は大きいと思う。
他の2社の追随はあるのだろうか?最大手の某社が同じようなサービスを出してきたら考えるんだけどなぁ、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

席の暖まる暇がない

本来の意味とは違うかもしれないけど、今日は朝から外に出ることが多くて、自席に座ったのは昼食時と夕方出先から戻った時くらい。
休み明けのせいか朝からハードトラブルの電話が多く、さらに先週から予定していた作業があったためにこうなった。
トラブルが少なければ暇になるし、それに越したことは無いんだけど、トラブル発生時には素早い対応が必要なので、場合によっては即座に出かけなければならないこともある。
本当は暇なほうが良いんだけどなぁ(笑)。

先々週の出張絡みでやることが残っているというのもあって、トラブルには発生してもらいたくないと思っているんだけど、こういう時に限っていろいろ出てくれるんだよなぁ、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のカラオケ

昨夜のカラオケは4時間となったが、2人で4時間だと流石に沢山の曲を歌うことが出来た。
機種がDAMだったということもあって歌いたい歌が多少無かったりもしたけど、それでも一人当たり30曲近くは歌ったんではなかろうか?
全部の曲は覚えていないけど、リモコンの履歴を見ると凄いことになっているかも(笑)。
ジャンルが多岐に渡っているので、履歴だけを見ると数人で歌ったように見えるかもしれない(爆)。
少なくとも男二人での履歴には見えないだろうなぁ(笑)。

#大黒摩季とか田中理恵とか怒髪天とかTUBEとか吉川晃司とかT.Mレボリューションとかが入り乱れているカラオケだった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

無事に帰宅

昨夜のカラオケは結局4時間となり、実家に帰りついた時には日が変わっていたので、今日は昼過ぎまで寝ていた。
起きてからもごろごろして旭川を出たのが夜の7時頃となったのもあって、札幌の自宅には9時少し前に到着。
途中の滝川IC→奈井江砂川IC間で雪が激しく降ってきて視界が悪くなった程度で、後は概ね問題無く帰って来れた。
明日からはまた仕事だなぁ、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

急遽カラオケ

旭川在住の友人から「用事が終わったので、これからカラオケどうか?」と誘われて急遽町に繰り出すことになった(笑)。
うーん、この二人だとどんなカラオケになるのやら(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ぎりぎりでも繋がっているのでスピードを計ってみた

旭川の実家でUQWiMAXがぎりぎりでも繋がったので、BNRスピードテストで接続速度を測定してみた。
下りは概ね500kbps程度出るので、札幌の自宅と比べてもそれほど遅いということは無く、実際にWEBの閲覧程度なら違いは感じられない。
反対に上りはなんと60kbps程度しか出ず、2Mbpsほど出る札幌の自宅とは大違いだ。
エリアぎりぎりという場所でも500kbpsほど出るのは優秀だと思うが、上りが極端に遅いのは何故だろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ぎりぎり繋がる

旭川の実家からではUQWiMAXがぎりぎり繋がる。
最初は繋がらなかったが、PC(端末)を南向きの窓のそばに移動したらなんとか繋がった。
コネクションユーティリティの表示ではアンテナが1本も立っていない状態なので、ぎりぎりエリア内ということなのだろう。
イー・モバイルならば部屋の中であれば場所を選ばずに接続できるので、やはり旭川でもWiMAXよりイー・モバイルのほうがエリアが広いということらしい。

何度も書いているような気がするが、やはりWiMAXは都会向きなのだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

これから旭川

今日はこれから旭川に向かう予定。
昨夜から降った雪のおかげで路面は冬のような(ってまだ冬だよ)圧雪路面に逆戻りしている。
ここ数日はアスファルト路面しか運転していなかったので、注意して運転しないとなぁ(汗)。
高速は凍結防止剤の散布で凍結しているところは無いだろうが、その分車が塩だらけになるんだよなぁ、、、、
途中で雪にならなければ良いけれど。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻ったようだ

一昨日までは春が来たかのような陽気だったけど、昨日から寒くなって雪も降り、昨夜からの降雪で辺りは真っ白になりまるで冬に戻ったようだ。
今は雪も落ち着いているが、予報では明日も降るらしく、春の様になるのはまだまだ先ということらしい。
来週から3月に入るけど、北海道が春めくのは4月になってからだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。