よく降るなぁ、、、、、、

昨日と今日は断続的に雪が降り、今も窓の外が真っ白になるくらい雪が降っている。
今日の昼間には晴れ間も見えたが、激しく降っている事の方が多く、ひどい時には100m先も見えなくなるくらいだった。
この降雪で路面電車の線路の除雪に名物の「ささら電車」が出動し、それも日中に何度も除雪作業をしているのが見えた。
朝の時点で積雪が平年値に近づいたと書いたが、18時の時点で平年を8cm上回る47cmになってしまった。
今日の昼間は雪は降っても風に飛ばされる等で積雪自体はあまり増えなかったが、16時以降急に増え始めて2時間で6cmほど増えた。
豪雪地帯から見るとたいしたことが無いように思えるだろうけど、こちらではちょっと増えすぎの感がある。
この雪は明日の朝まで降るらしいので、さらに積もることになりそうだ・・・・・・・

今日の最高気温は氷点下6.5度で、これは今シーズン最低となる。
最低気温は氷点下10.1度で今シーズン初めて氷点下10度を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

12-14日で決定!

来週の東京行きは予定通り12日(水)から24日(金)の三日間になることが決まった。
今日になってトップの決済が降りて、希望通りの日程でOKが出た。
行きの飛行機が朝一(新千歳8時発)なので、自宅から空港に直行となるが、何時に家を出れば良いんだろう?
まだ暗い内に出かけることになりそうだ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCIなのにDirectX11対応のビデオカードが発売に

AMDのRadeon HD5450を搭載したビデオカードが発売になった。
と、これだけならここで取り上げることも無いニュースだけど、なんとこのカード、実はインターフェースがPCIというもの。
現在のビデオカードはPCI-e接続のものが殆どで、PCIのものは珍しい。
PCIバスではデータ転送が追い付かなくなったのでAGPの規格が提唱され、結果的にビデオカードの主流はAGP接続になった。
その後AGPでもデータ転送が追い付かなくなったので、更に帯域の広いPCI-eに移行したわけだが、mini-ITXのマザーの中には16レーンのPCI-eスロットを持たず、拡張スロットは1レーンのPCI-eスロットとPCIのみという製品もあり、そのようなマザーでビデオカードを搭載しようとするとPCIのものを選ぶしかないだろうから(1レーンのカードもあるけど)、今回発売になったようなカードにも一定の需要はあるのだろう。
他にもサーバ用マザー等でもPCIしか無いものもあるから、それらのマザーで使うにも良いのかもしれない。
「HIS 5450 Silence 512MB DDR3 PCI DVI/HDMI/VGA(H545H512P)」がその製品で、実売価格は秋葉原で1万円強とのこと。
コアとメモリの動作クロックはコア650MHz、メモリ1000MHzとなっていて、メモリクロックは通常のPCI-e製品(1334MHz)より低くなっている。

まぁオンボード(GMA3150とか)よりはマシなんだろうなぁ、、、、、、
ウチにもPCIスロットしか無いPC(チップセットは845GL)があるけど、それらには搭載可能だと思うが、コストを考えるとちょっとなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった積もった

昨日から降り続く雪で札幌市内はすっかり雪景色。
積雪も36cmとほぼ平年(39cm)並みになった。
いやぁ、今年は雪が少ないって言っていたらいきなり降ってきて帳尻があってしまった。
主要道路の除雪には問題ないけど、わき道とか私道とか、一番困るのは歩道で、歩けなくなっているところもあり、そういうところでは歩行者は車道を歩かざるを得ないので、人にとっても車にとっても危険な箇所になっている。
どうにかならないものだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。