ThinkPad R50eの光学ドライブ

自宅で今使っているThinkPad R50eの光学ドライブはCD-ROMドライブなので、これをDVDを読み込めるドライブに交換しようとした。
カタログやメーカーサイトではこのR50eの光学ドライブは固定式ということになっており、交換可能とは書かれていない。
それでも保守マニュアルを見ると簡単に取り外し可能に見え、実際に外してみると簡単に外すことが出来た。
これなら交換は簡単だと思ったが、コネクタを良く見ると一般的なスリムタイプの工学ドライブのそれとは形状が異なっていて、お互いに互換性が無いことが判った。
調べてみるとこのR50eのドライブはR50等で採用されているウルトラベイエンハンスドデバイスと同じと言うことらしく、一般的なスリムドライブとは違うらしい。
ということはウルトラベイエンハンスドのDVD-ROMドライブやコンボドライブと交換すれば良い事になる。
まともに買うと高いのでオークションや中古ショップで探すことにしよう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

WiMAXのお試しに申し込んでみた

某PCショップから案内が来ていたWiMAXのお試しキャンペーンに申し込んでみた。
このキャンペーンは金銭的な負担が0で最大2ヶ月間の試用が可能というもの。
お試し期間が終了する時に本契約するかどうかを判断して、不満なら本契約をしなくても良いので、結構気軽に申し込めた。
とりあえず申し込みは受理されたとのメールが来たので、近々USBタイプの端末が届くはず。
地図上では自宅はしっかりエリア内に入っているが、ちょっと高い場所なので繋がるかどうかが少々不安。
なにせFOMAでも窓から離れると電波が弱くなる環境なので(汗)。
さらに周波帯が2.5GHz帯とFOMAよりも高い(つまり直進性が強い)ので、なおさら繋がるかどうかが不安だ。
なので、端末が届いたら早速繋がるかどうかを試してみることにしよう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

どっからこんな商品を見つけてくるのだろう?

札幌のPCショップ「DO-MU」のサイトに懐かしいPCが中古商品として載っていた。
既に売り切れていたが、載っていたのは東芝の「Libretto ff 1100CT」で、1999年発売のミニノートPC。
大雑把にいうとLibrettoとしては第4世代の製品になるのかな?(20-70,100,1000-1010,1050-1100)
1000で採用された6.5mm厚のHDDを採用せず、9.5mm厚に戻ったおかげでHDDの換装がしやすくなったモデルだ(ってそこかよ?)。
実は私も1100CTは発売直後に1台購入していて、今でも実家に行けば置いてある筈。
既に使わなくなって何年も経つのでバッテリーは完全に干上がっているだろうけど、起動自体はすると思う。
探せば箱や付属品もどこかにとってあるかもしれないし、付属のステレオイヤフォンは自宅で現在使っている。
CPUはMMX Penitumの266MHzと非力だし、メモリも128Mしか載せてないし、OSはWindows98SEでサポートは切れているしで、今となっては使えないスペックだけど、テキスト作成程度だったら使えるかも。
驚いたことに今でも製品ページが残っていた→「Libretto ff 1100 Top Page」

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日で1月も終わり

つい先日年が明けたと思ったら、もう一ヶ月が過ぎている。
既に1年の1/12が終わったことになるんだなぁ・・・・・・・・
気が付いたら「さっぽろ雪まつり」は来週では無いか!。
東京出張はその次の週になりそうだけど、まだ決まってない・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなりの雪

今日、洞爺湖温泉からの帰りは、道央道の落部-登別東IC間で除雪作業が入っていたのもあって、登別東ICまでは国道37号線→国道36号線を利用し、その後は道央道を使った。
苫小牧の手前辺りまでは時折雪が降ってきていたが、苫小牧を過ぎてからは青空も見えてきて良い天気だった。
ところが、恵庭の辺りから空が暗くなり始め、北広島ICの直前(手前数百メートル!)から激しく雪が降ってきた。
北広島ICで高速を降りたが、その後も雪は降り続けていて、自宅の近くに来るまで降っていた。
あのまま高速に乗っていたらちょっと怖かったかも(笑)。
夜になって自宅の近くでも雪が降り始めて、せっかくアスファルトが顔を出していた道路もすっかり真っ白になってしまった。
この分では明日の朝は車の上の雪と、窓ガラスの氷をとる必要がありそうだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

痛車!痛車!!痛車!!!

今日、宿泊先のホテル(洞爺山水ホテル和風)をチェックアウトして駐車場に車を取りに行こうとしたら、道路の反対側の駐車場に痛車が駐車しているのを発見。

痛車その1

ホテルの向かいの駐車場にいた”痛車”


側面に大きく描かれているのは「スズノネセブン」というゲーム(18禁らしい)の「三峰 美奈都」というキャラクターと思われる。
ちなみにルーフには18禁らしい絵が描かれていた。

その後も北海道洞爺湖サミット記念館脇の駐車場で2台の痛車を発見。
まず1台目

痛車その2

この日2台目の痛車。


こちらのキャラクタはやはり18禁ゲーム「リトルバスターズ!エクスタシー」の「来ヶ谷 唯湖(くるがや ゆいこ)」。

で、もう1台。

痛車その3

3台目の痛車。この車は以前札幌の真駒内で見かけたことがある。


この車に描かれているのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒロイン「高坂 桐乃」で、リアドアの窓からは黒猫も顔を出している。
他にもイカ娘がいたり、涼宮ハルヒちゃんがいたりする。
この車は以前札幌の真駒内でちょっとだけ見かけたことがあり、その時もこのブログに書いたが、残念ながら写真を撮ることは出来なかった。
またその際は桐乃しか気付かなかったが、今回間近で見て黒猫も描かれていることが判った。

一度に3台も目撃してしまったわけだが、実はこの日は越後屋デパートでコスプレの講習会と撮影会が開かれていたので、その関係の車だと思われる。
特に最初の1台は越後屋デパートの駐車場に受付開始前からあったので、まず関係者(もしかすると主催者?)の車だと思う。
講習会については第二回コスプレ初心者講習のお知らせ(TOYAKOマンガ・アニメフェスタのページ)に出ていた。
前日にはこのイベントへの参加を越後屋さんの従業員の方に勧められていたのだが、さすがに遠慮させていただいた。

昨年から始まった「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」だが、今年も6/18-19の日程で開催されることが決まったとのこと。
このイベントは町ぐるみで行うイベントで、昨年はニュースでも当日の様子が放送されていたくらい注目されているらしい。
昨年は行かなかったけど、今年はちょっと見に行ってみようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

3TBのHDDが値下がりしている

昨年11月に発売になった3TBのHDDが今年に入って値下がりが続いている。
昨年暮れに一部のショップで2万円を切る価格で販売されていたが、今年に入ってからは平均でも2万円を下回るようになり、今週はついに最安値で1万5千円を割り込むまでになっている。
1TB単価が5千円を割り込んだことになり、現在容量単価が一番安い2TBモデルには敵わないが、それ以外のモデルに近づいてきていることになる。
今のところGPT対応OSでなければ全容量を使うことは出来ないが、逆に言うとGPT対応OSであれば3TBという広大な領域を使えるわけで、私のようにSATAポートが足りなくなってきているような場合は入れ替えることで容量不足を解消できるということになる。

PC関連のものは値下がりするのが当たり前のようになっているが、この3TBのHDDも例に漏れず価格が低下してきているので、もう少し経てば容量単価が2TB品を下回るようになるかも?
もしそうなれば入れ替えをしようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

朝風呂

洞爺湖温泉に来て昨夜お世話になったのが、「洞爺山水ホテル和風(かふう)」さん。
ここ3年ほどは洞爺湖に来ると必ずここにお世話になっている。
昨夜は宿泊客が多かったらしく、駐車場は車路にまで車を置かなくてはならないくらいで、奥に駐車した車は出せない状況。
酪農関係の団体が来ていて、その人数が多かったみたいだ。
そのせいか、朝の6時半頃に風呂に入りに行ったところ、10人以上が入っていてその中には、まぁアレな人もいたので少々落ち着かなかった。
源泉賭け流しのお湯は相変わらず素晴らしいんだけど、少々残念。
だけど、朝から温泉に浸かることができるなんて、ちょっと贅沢な気分を味わえた。

という訳で、これから部屋で朝食をいただくところ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もメモリが安かったらしい

先週、先々週とDDR3-1333の4G×2枚セットを特価で販売していたショップが今日も5セット限定ながらも同じ価格(5,499円)で販売するとチラシに載せていた。
買いに行きたかったが、今日は洞爺湖に来ることになっていたので、開店時刻(10:00)にショップに行くことが出来ないので諦めた。
この特価販売をいつまで続けてくれるか判らないので、できれば早い内にメモリを買いに行きたいなぁ。
#ちなみに2TBのHDDは先週より200円安い価格で売られることになっていた。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

洞爺湖温泉到着

朝の8時半過ぎに札幌を出て、貸切風呂を予約していた「月浦温泉ポロモイ」には予定より少々早い10時40分過ぎに到着。
着いたところで駐車場を見ると1台も停まっていないので、営業していないのかと思ったが、実は営業開始時刻が11時だったので、着いたのが早すぎただけだった。
ここで一風呂浴びてから洞爺湖温泉町に移動して昼食(「めん恋亭」でラーメン)を頂き、洞爺湖木刀で有名な越後屋デパートに立ち寄ってからホテルにチェックインしたのが午後2時過ぎ。
チェックイン直後から雪が激しく降り出してきたので、今日はこれ以上出掛けられないかも知れないなぁ。
おかげで羊蹄山も全く見えなくて少々残念。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。