観終わった(1回目)

先週届いた「涼宮ハルヒの消失 限定版」DVDの本編だけはひとまず観終わった。
観始めると面白いので時間を気にせずに最後まで一気に観られるなぁ、やっぱり。

ただ、劇場では気にならなかったが、音声レベルの幅が広いのでTVのショボいスピーカーでは台詞が聞き取りにくく、途中からヘッドフォンで聞く羽目になってしまった。
#TVとの間に暖房器具と熱帯魚の水槽という騒音源があるのが問題なんだけど。
キョンのモノローグと長門の台詞のように小さい音との音量の違いが大きく、小さい音が聞こえるようにTVのボリュームを調節するとキョンのモノローグがうるさい位大きく聞こえてしまう。
当たり前だけど、やはり劇場と自宅では環境が全く違うということだなぁ。
PCで観るのであればスピーカー(&ディスプレイ)が近いのでもっと聞き易いんだろうけどねぇ、、、、、

音声レベル以外には全く不満は無く、劇場での感動を再度味わうことが出来た。
特典DVD(こっちのほうが収録時間が長い)は別の機会に観ることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

と言うわけで         は無いけど

ドラクエ8で遊ぶのも少々疲れてきたので、今日は時間もあることだし、ようやく「涼宮ハルヒの消失 限定版」DVDを観る事にした。
なにせ本編だけで2時間44分という長さなので、休みの日でなければ観る気が起きないのだ。

さて、2月と3月に劇場で得た感動をもう一度味わうとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PS2が・・・・・・

今年になってからS○NYのPlay Station2を別々の方から一つずつ合計二つ頂いた。
それで2週間くらい前に中古のドラゴンクエスト8を買って来て遊んでいたが、途中の教会を出たところで画面が表示されなくなってしまった(BGMは聞こえる)。
たまたまセーブした直後だったので、リセットしてみたがDVDの読み込み中にハングしてしまうようになってしまった。
どうもDVDの読み込みがうまくいかなくなったようだ。
幸い最初に書いたようにPS2は2台あるので、本体を交換したところゲーム自体の起動には問題なく、セーブデータも生きていたので続きをプレイすることは出来た。
元々ディスクの読み込みが甘いという症状があることを承知の上で頂いた物なので、WEBで見た手順を参考にピックアップの感度調整とかに挑戦してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い・・・・

今日の札幌は昨日に引き続いて寒い朝になった。
最低気温は氷点下7.3度で、昨日よりも0.1度低くなった。
それでも昼間の気温は昨日よりも高く、午後1時現在で氷点下1度と昨日の最高気温の氷点下3度を上回っている。
今現在は雪が少々降っているので、それで暖かくなったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。