今日はこれからクリスマスホームパーティー♪

今日はこのあと友人宅で毎年恒例のクリスマスホームパーティー。
友人の娘さんたちへのプレゼントをどうしようか毎年悩んでいるが、今年はいつもと違う系統のものを選んでみた。
喜んで貰えれば嬉しいけどね。
娘さん達の親(友人夫婦)にはワインとスパークリングワインと甘いものにした。

明日は朝から病院に行くのであまり呑み過ぎないようにしなければ(爆)。

にしても、クリスマス直前に雨って、どういうこと?道路がぐちゃぐちゃで歩き難いんだけどぉー

←クリックしてくれると嬉しいです。

買い物用リンク

買い物サイトへのリンク。
けっこう利用しています。

amazon。送料無料が正式サービスになったので、買い物しやすい。
CDやDVDはほとんどここから買ってます。

楽天市場。ショップの多さは日本一なので、同じ商品でも価格や送料の違いで自分に合ったお店を選べる。

楽天トラベル。直接ホテルや旅館を予約するよりも安いことが多い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は雪が少ないなぁ

今朝(12/23)の時点での札幌の積雪は僅か7cm。
平年値は24cmなので、実に1/3以下ということになる。
今年は初雪は早かったが、その後はあまり雪が降らず、先週になってようやく積もりだした感じ。
それも先日の高温&雨でかなり融けてしまい、18日には14cmあった積雪が21日には3cmまで減ってしまっていた。
昨日(12/22)の午後から降りだした雪で積雪が増え始めたが、それもたいした量ではない。
今日もちょっと前から雪が降り始めたが、量はそれほどでもなく積雪が一気に増える感じの降り方では無い。
夏が暑いとその年の雪は多くなると言うが、今年は今のところそうでは無いようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iTunesをアップデートしたら(涙)

今朝iTunesを起動したところ、最新版(10.1.1.4)があるからアップデートするか?と聞かれたので、素直にアップデートしたら、メニュー表記が全て英語になってしまった。
#曲名等のタグ情報の表示は問題無い。
設定から表示言語を確認してみたところ「Japanese」になっているのだが、何故か日本語での表示がされない。
一度英語に設定してから日本語に戻してみたが、やはり英語表記のままなので、最新版(10.1.1.4)の不具合では無いだろうか?
以前にも同じことがあり、その時はさらに新しいバージョンが出るまでそのままだったような記憶がある。
今回も同様なら現時点ではアップデートしないほうが正解かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。