新型ヴィッツ発売

今日(12/22)の午後にトヨタ自動車は小型乗用車ヴィッツをフルモデルチェンジして発売したと発表した。
燃費は1.3Lエンジン搭載の”F”グレードの“SMART STOPパッケージ”でクラス最高となる26.5Km/Lで、同クラスのフィット(24.5Km/L)やマーチ(26.0Km/L)を上回る。
一番燃費が低いのは1.5Lエンジン搭載のRSグレードのMT仕様で、それでも18.0Km/Lを記録。

気になる価格は1.0LのFグレードの”Mパッケージ”106万円からで、最高は1.5LのRS(CVT)の179万円(共に消費税込み価格)。
売れ筋となると思われる1.3LのFグレードの“SMART STOPパッケージ”は135万円となっている(北海道では寒冷地仕様込みで1,362,600円、沖縄は別価格)。
他のグレードでは北海道向けは12,600円(1.5Lエンジン車)~16,800円ほど高くなる。

全体的なフォルムは前モデルと似ているが、フロントマスク(俗に言う”顔”)は、随分と男性向けになったように感じる。
この顔で女性ユーザーに受け入れられるのだろうか?と、ちょっと心配になる。
走りのモデルであるRSだけをこのデザインにするという手もあったのではないだろうか?とも思うが、別デザインにするとコストが嵩むから仕方無かったのかも。
と思ったけど、よく見たらRSはグリルとフロントバンパーが専用品だった(全長もリップスポイラーの分だけRSのほうが45mm長い)。
それならRS以外はもっとおとなしいデザインでも良かったのではないのかなぁ?

なんにせよアイドリングストップ付きで135万円という価格は安いと思うので、結構売れるのではないだろうか?
(アイドリングストップ付きで単純に比較するとマーチの方が安いけど、装備の違いとかを考慮するとどうかな?)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の月食

昨夕の皆既月食の際に何枚か写真が撮れた。

皆既月食中(17:42頃)の月

皆既月食中(17:42頃)。この写真だけは露出補正をかけている(+2)

皆既月食終了後(18:11頃)の月

皆既月食終了後(18:11頃)

皆既月食終了後(18:19頃)の月

皆既月食終了後(18:19頃)の月、上の写真に比べると明るい部分が多い。

昨日アップした写真も含め全てCASIOのEX-H15というコンデジで手持ち撮影(手ぶれ補正有り)。
焦点距離は最大望遠(35mm換算で約500mm相当)、ピントは無限遠に設定。
露出関連はカメラ任せだったのでISO感度は800、シャッタースピードは上から順に1/3、1/3、1/8、絞りは全てF5.7(開放)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降ってきた

昨日は綺麗に晴れて月食の観測に良かったのに、今日は朝から曇っていて昼頃から雪が降ってきている。
一昨日も雨が降っていたので、昨日だけが晴れたことになる。
まさか月食だから晴れてくれたわけでは無いだろうが、なにかあるような感じがする(笑)。

天皇誕生日の明日も天気が悪いとの予報が出ているし、明後日に至っては吹雪模様で荒れるらしい、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明けて今日22日は

新型ヴィッツの発表予定日。
事前にいろんな情報が流れているけど、TOYOTAの公式発表は今日行われる筈。
TOYOTAの発表では「トレッサ横浜」にて発表会が13:55から行われることになっている。
その模様がTOYOTAが運営するバーチャル都市「GAZOO METAPOILIS」でも生中継されるらしい。
利用には利用者登録(無料)が必要なので、見たい人は事前に登録を済ませておくのが良いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。