発送の連絡、キター!

明後日(12/18)発売のDVD「涼宮ハルヒの消失 限定版」をamazonで予約したのが8/26の予約受付開始日のこと。
発売日に札幌の自宅に配送されるためには中一日の輸送時間を考えると、今日中に発送されると思っていた。
ところが夕方の7時頃にamazonで確認すると、まだ配送準備中になっていて、到着予定は発売日後の12/19-21頃となっていた。
「えー!?初日に予約したのに遅れるのぉ?」と思ってしまったが、その後8時半頃にようやく発送完了のメールが届いた(ほっ)。
しかも予約をした時よりも価格が下がっていて、本日現在の価格よりも安いというのはちょっと嬉しい。

先日届いた「劇場版 銀魂 新訳紅桜編」のDVDは発売日になったら価格が上がっていたので、ハルヒの消失でも同じことがおきるかも?
転売用にもう少し注文しようかなぁ?(ばき)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”Pocket WiFi S”か、迷うなぁー

イー・モバイルは12月14日に通信端末の新製品として「Pocket WiFi S」を来年1月中旬から発売すると発表した。
明日(12月17日)には「htc Aria」も発売されるというのに、こんなに立て続けに出さなくても良いのになー、と思う。
これでまた迷う材料が増えてしまったではなイカ!
#ちなみに「htc Aria」を使った感じは「かなり良い」とのことだ。

「Pocket WiFi S(S31HW)」は私も使っている「Pocket WiFi(D25HW)」の後継機種といった位置付けなのか、公式リリースでは「音声通話機能とAndroid™ 2.2を搭載したWi-Fiルーターです。」となっている。
でも音声通話が出来てAndroid™ 2.2搭載ってことは、一般的にはスマートフォンってことじゃないの?
イー・モバイルではあくまでも「通話”も”出来るWi-Fiルーター」としているが、これは既存のPocket WiFi(D25HW)ユーザーの買い替えを狙っているためか?
だが(私も含め)Pocket WiFiユーザーの大半は所謂”2年縛り”の契約だろうから、買い換えるとなると解約違約金を払わなくてはならないのではないだろうか?
違約金を払わないためには”買い増し”をするということになるが、使わなくなる回線及び機器に料金を払うのも馬鹿らしい。

でもなぁ、単体でネットにアクセス出来て、その気になれば無線ルーターになるというのは魅力的。
私が使っているiPod touchには無いカメラ・GPS等の機能が付いているというのもポイントだ。

販売価格も19,800円と他社のスマートフォンに比べて安いのも魅力だなぁ、、、、、、、、
とりあえず発売まで待って、「htc aria」と使い勝手とかを比べてみてから判断するとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型ヴィッツのドアガラス

12/22に発表になるトヨタの新型ヴィッツで、新しいガラス素材が採用されるとの事。
ユーザーの大半を占めると言われる女性の意見を取り入れて、フロントドアガラスにUVカット率99%のガラスを採用すると発表した。
今までもフロントウィンドウのガラスにはUVカット率99%のガラスを採用していたが、ドア用のガラスは約90%だったということで、ユーザーからは「紫外線が気になる」との意見が多かったとのこと(ガラスを開発した旭硝子の独自調査による)。
今回開発した「スーパーUVカットガラス」をドアガラスに採用すると、世界初となるということだ。

トヨタとしては女性ユーザーに対するアピールになると考えているらしいけど、新型ヴィッツって男性ユーザー向けに方向転換したようなデザインじゃ無かったっけ?
それでも女性に買って欲しいということなのかな?
どちらにしてもUVカット率が高いというのは男女を問わず嬉しいことだとは思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Turion II搭載のMini-ITXマザーが出た

ZOTACからTurion IIを搭載したMini-ITXマザー「M880G-ITX WiFi」が発売された。
CPUはTurion II Neo K625で、このCPUの主なスペックは
動作クロック:1.5GHz
コア数:2(デュアルコア)
L2キャッシュ容量:1M×2
TDP:15W
ソケット形状:S1
となっている。
元々はノートPC用として開発されたCPUだ。
チップセットはモバイル用のM880Gでサウスブリッジもモバイル用のSB820M。
実売価格は30,000円弱程度で少々お高め。

このマザーの特徴は実はCPUやチップセットではなく、豊富なI/Oにある。
SATAインターフェースは6Gbps対応のポートが6ポートもあり、USBも3.0対応が2ポート(リアパネル)、USB2.0対応が6ポート(内4ポートはリアパネルに2ポートはピンヘッダのみ)ある。
SATAポートはRAIDにも対応していて、対応するのはRAID0,1,0+1,5となっているが、6ポートもあればRAID5も現実的な話になってくる(入れるケースの方が問題になりそう)。
ディスプレイ出力はHDMIとdual-link DVIで付属のアダプタを使用すればアナログVGAの出力も可能。
メモリスロットはDDR3のDIMMスロットが2本となっており、対応するメモリはDDR3-800となっている(最大8GB)。
拡張スロットはPCI Express x1が1本とMini PCI Expressが1本となっているが、Mini PCI Expressスロットには無線LANカード(802.11n対応)で既に占有されている(有線LANはGbit対応)。

それにしてもMini-ITXの狭いボード上によくこれだけのものを載せたなぁ、というのが正直なところだ。
CPUクーラーはファン付きのものを採用しているが、チップセット(ノース、サウス共)は両方ともヒートシンクのみ(特にノースブリッジのは結構大きい)。
ソケット形状は(恐らく)ソケットS1なので、対応のCPUが有れば交換が出来るかもしれないが、CPUクーラーが基盤に直接ネジ止めされているので、交換は少々難しいかも知れないし、BIOSが他のCPUに対応しているかも不明だ。
CPUパワーはATOMより高いし、SATAポートが多いので、使い勝手は良さそうだ。
単なるファイルサーバとかにするのは勿体無いかも。
WindowsHomeServerでも入れて、ストリーミングサーバとするもの面白いかもしれない。
もちろん普段使いのPC用のマザーとするのも有りかと。

ZOTAC M880G-ITX WiFi MiniITXマザーボード M880GITX-A-E
B004FHV0YE

←クリックしてくれると嬉しいです。

待たずにすんだ

今日の診察は朝一の予約だったせいもあって、待ち時間は殆どなかった。
診察自体も昨日の処置の経過を見るだけだったので、数分で終了。
結果的に受付から料金支払いまでトータルで20分程度で済んでしまった。
札幌市立病院のような大きな総合病院でこんなに早く済むなんてちょっと驚きだ。

昨日は初診受付から診察まででゆうに一時間は待たされたからなぁ。
それでも他の病院の紹介状があったから、まだ早かったほうだけど・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も病院・・・・・

昨日ちょっとした処置をして貰いに札幌市立病院に行ったが、その際「明日も来て下さい。時間は8時45分から9時までの間です。」と言われたので、普段よりも早く家を出て病院に向かわなくてはならない。
今日は時間があればそこだけでなく、もう一つの病院(かかりつけの病院)にも行きたいところ。
最近体調が悪くて困るなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。