コップ一杯30万円?!

一杯30万円と言ってもヴィンテージ物のワインでも、怪しげなお店で飲む酒の値段でも無い。
ISS(国際宇宙ステーション)で飲む水がコップ一杯あたり約30万円だという話。
2009年に水再生システムが導入されるまでは、ISSで消費される水のほとんどはロシアのプログレス宇宙船等で地上から運ばれていたので、その輸送にかかるコストを計算すると大体コップ一杯あたり30~40万円になるらしい。
再生システムが導入された今でも水は補給されているらしいが、それでも一杯あたりの”値段”は下がったことだろう(笑)。

「水と安全はタダ」と言われる日本に住んでいると、一杯の水の価値が判らなくなってしまうけど、世界には水がとても高価な”商品”になる場所もあるってことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONのデジカメの充電器

先日妻が新しいデジカメを購入したが、バッテリの充電器が別売りだったorz
基本的にバッテリを本体に入れた状態で充電する仕様らしく、付属してきたのはACからUSB給電するためのコンバータのような充電器(?)。
これはこれでUSB給電で動作する機器のAC電源として使えそうなのだが、バッテリの充電は本体から外した状態で行いたい。
というのは本体のUSBポートにケーブルを接続するためには、その都度樹脂製のカバーをめくらなければならず、その回数が多くなるとカバーがちぎれて取れてしまいそうだし、コネクタにも負担がかかり最悪本体の故障に繋がる恐れがあるから。

なので、別途バッテリ充電器を買うことにしたらしい。これ↓
Nikon バッテリーチャージャー MH-65P(EN-EL12用、S710/S610用) MH65P

Nikon バッテリーチャージャー MH-65P(EN-EL12用、S710/S610用) MH65P
Nikon リチャージャブルLi-ionバッテリーEN-EL12(S710/S610/S610c用) ENEL12 【2個セット】ニコン COOLPIX S710.S610.S610cの  EN-EL12   対応バッテリー Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8100 ノーブルブラック S8100BK 1210万画素 光学10倍ズーム 広角30mm 3.0型液晶 裏面照射型CMOS エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルム ニコン クールピクス S6000専用 E-1892 Kenko デジカメ用液晶プロテクター ニコン COOLPIX S8000用
by G-Tools

いやぁ、それにしてもバッテリの充電器は付属していると思っていたので特別チェックはしなかったけど、こんな商品もあるんだなぁ、、、、、、
本体で充電可能と言うのは充電器を持っていなくてもPCとUSBケーブルで接続すれば充電できるということで、これはこれで有りなのかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「あかつき」金星に到着

「あかつき」とは正式型式”ORB-01″で全身金色の機体で、パイロットはカガリ・ユラ・アスハまたは仮面を被ったムウさん。

ではなく!JAXAが5/21に打ち上げた金星探査用の人工衛星のこと。
今日12/7午前に約5億キロの飛行をして目的地の金星周回軌道に入った模様。
制動用の噴射の開始は予定通り確認されたが、地球から見て金星の影に入ったために一時的に通信が途絶し、予定の時刻を大幅に過ぎても制動噴射の完了の確認が出来ないというトラブルはあったが、通信も回復しとりあえず機体の無事は確認された。
12/9でも無いのに通信が途絶するなんて変だなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

クレジットカードのポイントで車が貰える!?

「クレジットカードのポイントを貯めると車が貰える」って、これはホントの話。
ダイナース・クラブのクラブポイントの景品には英国製の高級乗用車「JAGUAR XF 3.0 Premium Luxury(消費税込み車両本体価格:7,600,000円)」というのがある。
尤も、この車を貰うために必要なポイントは23万ポイントということになっており、ダイナース・クラブのポイントは利用1万円に付き1ポイントなので、単純計算では23億円分の利用が必要ってことになる。
ポイント自体は有効期限が無いとは言え、年間1億円使っても23年かかる計算になる(笑)。
ま、この景品は象徴のような意味合いなんだろうな。
#つか、そんな金持ちだったら車自体を買ってしまうんだろうけど(笑)

他にもハワイ旅行が28,000ポイントとか、スペイン旅行103,000ポイントってのもあるけど、大半は1万ポイント未満で、中には100ポイント未満の景品もあるみたいだ。

どっちにしても年会費が安くても15,000円からなので、こんなカードを持つことは無いだろうけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。