これからLIVE

今日は友人のライブがあるので、これから出かける。
とても小規模のライブだけど、終了後はボジョレー・ヌーボーでの乾杯があるそうな。
なので、いつもは車で行くところだけど、今日はバスと地下鉄の乗り継ぎで行くことに。
いつものように楽しいライブでありますように。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「新宿やまと楽」での話 番外編

先日の出張の折に千歳さんに連れて行っていただいた「新宿やまと楽」で、千歳さんがお店の方に「この人(私のこと)は今回北海道から来たんですよ。」と紹介して下さったところ、偶然にもその方も北海道の出身だということで、少々話がはずんでしまった(お仕事の邪魔してすみません)。
しかも、出身が私と同じ旭川ということで、半径数百メートルの話で盛り上がってしまった(爆)。
なんと通っていた高校が私の実家の近くで、自転車で行ける範囲だし、歩こうと思えば歩けるところにある(私の叔母二人は私の実家から歩いて通っていた)。
20年以上前に通っていた日立のスナックでも似たようなことがあったが、このようなことがあると、「意外と世間て狭いものなんだな」と思えてしまう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「新宿やまと楽」の料理 その2

「新宿やまと楽」でいただいてきた料理の続き。
まずは「ブルーチーズ豆富」

ブルーチーズ豆富

「ブルーチーズ豆富」。見た目はチーズだけど、実際には豆腐にブルーチーズを練りこんだ物。後ろに見えるのはレンコンと紅芋とジャガイモのチップスで、チーズと同様にこれらに載せて食べても美味。


豆腐に練りこむことでブルーチーズの独特の癖が抑えられてマイルドになり、ブルーチーズが苦手な人でも美味しくいただける逸品。
この「ブルーチーズ豆富」に限らず、よく考え付いたものだと感心する料理が多い。

あん肝

あん肝

あん肝。新鮮な肝から作られたのか、臭みが無く美味だった。


酒によく合うので、お酒を美味しくいただけた。

ゆば水餃子

ゆば水餃子

ゆば水餃子。中の餡と皮となっている湯葉の味がマッチして美味。スープも美味い!


このゆば水餃子も料理のジャンルを超えたコラボメニューで、誰が考え付いたのだろうか?と思うが、それ以上にきちんと味を調えているところがプロの仕事だなぁと感心させられる。

続きはまた後日。

←クリックしてくれると嬉しいです。