「新宿やまと楽」でいただいた料理

先日の東京出張時に千歳さんと夕食という話になって、新宿三丁目の「新宿やまと楽」に連れて行っていただいた。
で、千歳さんがご自身のblog「FreeHOUSE」にて「そのうちtanさんがblogにアップしてくれると思います。」と書いて下さったので、撮ってきた写真をチマチマアップしていこうかと。

まずは頂いてきた料理の一覧。
・突き出し
・豆富三種
・とりわさ
・ブルーチーズ豆富
・あん肝
・ゆば水餃子
・おから
・生麩磯辺焼
・(寿司の)おまかせ盛り合わせ
・鯛釜飯
・デザート
以上。
こうやって書き出すと結構な量を頂いてきたんだなぁ、と実感。
いやぁ、どの料理も美味しくて良かったので、機会があれば再訪したいと思った。

で、まずは突き出しから。

突き出し(かぶ)

突き出し。かぶを炊いてゆず味噌を入れたもの。この写真では判りにくいけど、お皿もかぶの形をしている。

次は豆富三種。

豆富三種

「豆富三種」左から「とびっこ」「黒ゴマ」「落花生」の三種の豆腐。見た目はアイスクリームみたい。

とりわさ

とりわさ

とりわさ。火の通し加減が絶妙で、美味だった。

と、今日はここまでにしておこう。残りは後日ということで。

←クリックしてくれると嬉しいです。

名古屋が初優勝

ついさっきサッカーJ1の名古屋対湘南の試合が終わり、名古屋が勝ってリーグ戦の優勝が決まったらしい。
Jリーグ発足直後からJ1にいたチームなのに、今回が初優勝というのがちょっと意外。
とにかくおめでとう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニュースを垂れ流すだけのブログ

このブログではPC関連の新製品等の情報を見つけてきて書くことが多いが、自分の見解というか意見というか感想を必ず付け加えるようにしている。
ところが新聞社等のニュース記事をサイトから引用だけしているブログも見かける。
読む人によってはブログの管理人の意見なぞいらないと言う考えもあるだろうから、引用のみが悪いというつもりはまったく無い。
どちらが良いとか悪いとかの話では無く、個人的には引用だけなんてつまらないと思うという話。
複数のサイトを巡らないと読めない記事が一箇所で読めるので、その点は便利だと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日立の3TB HDD

先週WesternDigitalから3TBのHDD(WD30EZRS)が発売されたが、今度は日立からも発売された。
回転数が7,200回転であることと、AFTを採用せずに512B/セクターであることに加え、プラッタ枚数が5枚(WD30EZRSは4枚)という点がWD30EZRSとの違い。
WD30EZRSの回転数は公表されていないが、実際には5,400回転クラスなので、速度的には日立の方が有利と言えるか?
ただしプラッタ当たりの容量はWD30EZRSの方が大きいので、ここら辺は実際にベンチマークを取ってみないと何とも言えないと思う。
回転数が高いということは発熱も気になるところだ。
どちらにしても2TBのHDDに比べて容量単価が高いので、普及にはもう少し時間がかかることだろうし、自分で今購入するなら2TB品の方だと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。