T-ZONEが廃業とはねぇ

PCパーツショップの老舗「T-ZONE」が11/29をもって廃業したことが、親会社の発表で明らかになった。
親会社(MAGねっとホールディングス)の都合(税務調査の結果差し押さえを受けている)と、T-ZONE自体の赤字化が要因とも言われているが、事業自体はドスパラの運営会社であるサードウェーブが譲度を受けることになった。
T-ZONE PC DIY SHOPの店舗自体は今後ドスパラのPCパーツ館として来年オープンする予定との事。
それにしてもT-ZONEと言えば一時期は札幌にも店舗があり、私もそこで初めてのPCケースを購入したことを覚えている(マザーボードは近所のドスパラで購入)。
当時の札幌のPCユーザーの巡回コースに入っていたショップで、その後もいくつかパーツを購入した記憶がある。
当時の親会社は確かCSKだったように記憶しているが、札幌の店舗は数年後には撤退してしまった。
やはり地方都市では営業が難しいのかなぁ?
#最近も気付いたらTWO TOPが無くなっていた。
なんにしても昔ながらの名前が消えていくのは淋しいなぁ、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日だ・・・・・・

今日の札幌の最高気温は10時37分に記録した氷点下0.3度で、今シーズン初の真冬日となった。
さらに昨夜遅くから雪が降り続き、積雪も一時10cmを超えていた。
そろそろ本格的な冬が来たという感じだが、根雪になるのはもう少し後になってからだろうなぁ。
#今シーズン初めてスタッドレスタイヤが役にたった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

GPシリーズを調べようとしたら(笑)

フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GPシリーズ)を調べようと、Yahoo!ニュースから「GPシリーズを調べる」というリンクをクリックしたら、全然違う項目が表示されてしまった(笑)。
クリックしたリンクは
http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/sph/articles/spo/SIG=14u06bdo6/*http%3A//rd.fresheye.com/1/svc/y_hochi/rl/?go=http%3A%2F%2Fwkp%2Efresheye%2Ecom%2Fwikipedia%2FGP%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA
とやけに長ったらしいurlなのだが、結局のところ
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/GP%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
に飛ばされる。
このurlをクリックして見て貰えば内容が読めるけど、飛ばされた先に書かれているのは「ガンダム開発計画」についてのwiki。
なんだってこんなリンクを設定してしまったのだろうか?まぁ記事内の単語から自動的にリンクを作成したのだろうが、リンク先のチェックがされてないということか。

フィギュアスケートとスターダストの組み合わせってなんとも言えないんだけど、関連性は無に等しいよね?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

回転すしのトップ3?見たこと無いなぁー

TV番組で回転すしの特集をやっていて、全国の回転すしのシェアトップ3の店舗名が出たが、北海道では見たことの無い店名ばかり(TVでは見たことはある)。
・かっぱ寿司
・スシロー
・くら寿司
というのが業界のトップ3ということだが、どこも北海道には出店していない。
というのを確認しようと各企業のサイトを見に行ったが、どこも接続できない(笑)。
TVで取り上げられてアクセスが集中しているものと思われる。

北海道にも100円の回転すし店はあるけど、トップ3は勝算が無いと見込んでいるので出店しないのだろうか?

まぁ回転すしはあくまでも「回転すし」であって、「寿司」では無いと思っているけど、今回の放送を見てその思いが強くなった。
だって、すしを握っていないんだもんなぁー、すしロボットで固めた酢飯にネタを載せるだけのものを「寿司」とは言えないだろう。
将来的にはロボットが職人さん顔負けの寿司を握ることが出来るようになるかもしれないが、現時点では職人さんが握るようには出来ないのだろう。
それでも安くて不味くは無く食べられるので、自分でも時々100円回転すし店には行っている。
少しでもましな回転すしを食べたい時は、職人さんが握る回転すし店に行くようにしているが、混む時間帯に行くと待たされるので時間をずらして行くように気をつけている。
それでもファミレスに行くよりは安上がりなので、ファミレスには殆ど行かなくなったなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

TAの設定方法が分からない

職場で使っているTAの調子が安定しないようなので、隣においてあった同型機と交換したところ、設定が若干違っていたようなので、設定をしようとしたがいかんせん古い機種なので、マニュアルが残っていない。
ルーターならLANで接続してなんとか設定画面に入れるのだろうけど、シリアルポートしかないTAなのでシリアルポートにPCを繋ぐか電話機からのトーン信号で行うかのどちらかの手段しか思いつかない。
ところがその設定方法が全く分からないときている。
メーカーサイト(NTT)からもダウンロード出来ないし、Q&Aにも見当たらないので現状お手上げ状態。
うーん、どっかに情報は無いものか?

つか、TAの機種は何だっけ?メイトV6-DSUかメイトV30-DSUあたりだった筈なんだけど・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降ってきた

昨日見た天気予報では今日は「雪時々雨」ということで、朝方までは雨で午後からは雪という予報になっていた。
今朝起きて外を見ると晴れていたので、「あれ?晴れているな」と思っていたのだが、つい今しがた(午前9時過ぎ)になって雪が降ってきた。
空の一部には雲が無く青空が見えているのだが、天気図を見ると南西からの風で雲が入ってきているようなので、今いる部屋から見える空には雲が無いように見えるのも無理は無いか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

トラブルじゃ無かったんだ

昨日接続できなかった札幌市のウェブサイトは、トラブルではなくサーバー室移転作業に伴う工事のための計画的なサービス停止だったとのこと。
今朝になって見てみると、トップページに

札幌市公式ホームページ一時停止のお知らせ

平成22年(2010年)11月27日(土)9時~24時の間、サーバ室の移転作業に伴い、
札幌市役所公式ホームページが停止します。
利用者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

との記述があった。

でもなぁ、予定していたんだったら、別サーバでも立ててサービス停止中でもこの一文だけは読めるようにしておいて欲しかった。
毎日のようにアクセスするわけでは無いし、必ずしもトップページから入っていくわけでも無いのだから、上記の告知文を目にしない人だって大勢いた筈。
ちょっと不親切だよなぁー、と思った次第だが、機材のトラブルとかクラッキングされたとかでは無かったようで安心した。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市のウェブサイトに繋がらない

今日(11/27)の午後4時過ぎに「札幌市のサイトが開けない」との連絡があった。
連絡してきた人はちょっと特殊な接続をしているので、そのせいかと思ったが、自分の環境でも接続できない。
どうもサーバが落ちている等のトラブルでは無いだろうか?と説明してその場は凌いだが、約2時間が経過した今でも接続できない状態が続いている。
接続できないのは
www.city.sapporo.jp
のサーバで、札幌市観光案内のサイト
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
は問題なく接続できるので、やはりなんらかの問題が発生していると思われる。
名前解決は出来ているので、DNSサーバの問題では無いかもしれないが、IPアドレスが変わったのが反映されていない可能性もある。
早めの復旧を祈るしかないのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

秋葉原と言えば・・・・・・・

先々週出張で東京に行って来たが、その時は秋葉原を歩く時間をとらなかった。
仕事で秋葉原には行ったけど、雨が降っていたので早々に空港に向かってしまったからだが、また近々出張がありそうなので、今度はもう少しゆっくりと秋葉原を見て歩いて来たい。
というのも、次回の仕事先は秋葉原がメインなので、朝から晩まで秋葉原にいることになりそうだから。
宿泊も恐らく秋葉原になるだろうから、仕事が終わった後の時間が取れそうなので、いろいろショップを覗く時間はありそう。
うーん、今から楽しみになってきた(爆)。
今度はパーツを物色して来たいなぁー。ノート用のCPU(Dothan CoreのPentium-M)とか・・・・・・・・・(前回の出張時にも見付けたが、諦めたため)

おっと、その前に行く準備があるが、まぁなんとかなるだろう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。