平地でも積もった・・・・・

朝から降り続いている雪だけど、今日の帰宅時に駐車場に出てびっくり。
なんと地面に雪が積もり始めていて、既に車の上にはしっかり積もっていた。

駐車場に積もった雪

駐車場に積もった雪。空中で白く光っているのは降っている雪。


今のところ積雪は記録されていないが、場所によっては朝までには積もってしまうかも。
明日は車を出せるかなぁ?

なんか今日は雪ネタばかりになってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDの飛んだノートPC

一昨日の朝にHDDが飛んでしまったノートPCはメール専用だったので、特に大切なデータが入っていたわけでは無いが、メールの受信環境が無くなったのはちょっと不便かも。
そこでメインのアカウントだけはGmailに転送するようにした。
これだとブラウザさえあればどこからでもメールチェックが出来るが、操作性が悪いので頻繁には使いたく無い。
やはりpop3もしくはIMAPでローカルに取り込んで見るほうが楽なので、適当なPCにメールクライアントを入れてメール用端末として使うようにするつもり。
問題はOSやメーラーを何にするかだけど、今までのようにLinux+Sylpheedにするか、Winodws+EdMaxにするか、はたまた日和ってWindows+Outlook Expressにするか。
WIndows+Sylpheedってのもありかな?
どれにしても初期設定やフィルタリングの設定が面倒だなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

うわ!雪が積もってる!!

積もってると言っても札幌市街地のような平地ではなく、国道230号線の中山峠や国道38号線の狩勝峠の頂上付近。
国土交通省北海道開発局のライブカメラの映像を見ると、午前中には雪が無かった路面にも雪が積もり、夏タイヤでの走行はほぼ不可能な状態に見える。
15時10分の観測では中山峠で気温が氷点下2.9度、積雪7cmとなっている。
山の上には一足早く冬が来たようだが、明後日以降は気温が平年並みに戻るようなので、今日明日だけだと思われる。
それでも山の天気は麓とは全く違うので、明後日以降でも峠越えをするにはタイヤも含めて冬装備で無いと万が一ということがあるかも。
特に路面は一見雪が積もっていなくても、日陰では凍結していることが考えられるので、夏タイヤで通行するのは自殺行為かも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

けっこう降ったなぁ

朝から降っている雪だけど、午前中は一時的に日が差すこともあったけど、ほとんど降り続いていた。
朝の降り方は大体下の写真の感じ。

雪でかすんで見える山肌

近所の山を撮ってみたが、雪のためにかすんで見える。晴れていると紅葉で黄色く見える。


紅葉をバックに降る雪の筋

上の写真よりも近い樹をバックに撮影。降る雪が筋のようにになって写っている。

今朝の最低気温は1.4度と氷点下にはなっていないので、平地では路面の凍結や積雪には至らないから夏タイヤで走れるけど、新品のスタッドレスだからエージング(慣らし)のためにも今週末辺りに交換しようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

初雪

今日の札幌は朝から雪が降り出し、今年の初雪となった。
これは平年より1日早いのだが、夏が異常に暑かったのでちょっと意外に感じる。
手稲山は平地から見えないので初冠雪はまだ観測されていないが、今日一杯観測できないと、札幌の初雪よりも手稲山の初冠雪が遅くなるというちょっと珍しいことになってしまう(笑)。
それにしても、ちょっと大粒の雪だなぁこれは。

←クリックしてくれると嬉しいです。