この店名って・・・・・・やっぱり・・・・・?

調べ物を”頼まれて”すすきのにあるビルやら入っているテナントとかを調べていたら、あれ?と思う店名が目に入ってきた。
「Cureberry キュアベリー」ってお店なんだけど、これってやっぱりフレッシュから採った名前と思えてしまう(「癒し、治療」の意からとってるみたいだけど)
WEBサイト(2010/06/17開設らしい)もあったんで見てみたら、なんか女の子のいる普通のスナックに見えるけど、チャージが2,500円と高めなのが気に掛かるなぁ。
(サービス料が15%なので、入っただけで2,875円かかるってこと?)
でも、システムを公表しているからぼったくられる心配は無さそうだね。
酒を楽しむというよりは、呑んで楽しく騒ぐ系のお店なのかな(カラオケ無料ということもあるし)。

#店名書いたらどのビルを調べていたかバレバレだね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルのイベント

米apple社が米国時間10月20日午前10時にイベント「Back to the Mac」を行うと発表している。
次期OS Xの発表がありそう(というかほぼ間違いなしだとか)とか、もしかすると新MacBook Airが発表されるかもとの観測もある。
新MacBook Airは現行より一回り小さい11.6インチ液晶搭載で、HDDやSSDに代わるストレージが搭載されるのではないかと言う噂もある。
まぁappleのことだから、直前(もしくはイベント開始後)まで詳細は判らないけど、翌朝には日本でもニュースが流れるから楽しみだね。
ギズモードではリアルタイム翻訳でイベントの様子を流すそうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

GeForce 7950 GTのAGP版ビデオカード発売

いやぁ、タイトルの通りなんだけど、秋葉原のショップ「クレバリー」でAGP版GeForce 7950 GTのカードの新製品が売られている。
AGP版GeForce 7950 GTの製品としては実に3年半振りの新製品だそうな。
今回の製品はクレバリーブランドのオリジナル製品で、バルク品として販売されているとか。
スペックは
ビデオメモリ:DDR3 512MB
コアクロック:500MHz
メモリクロック:1200MHz
だそうで、ビデオ出力はDVI-Iが2つとTV出力でアナログVGAは無し。
価格は12,980円とのことで3年半前のXFXの製品の33,000円前後に比べると遥かに安価。

それにしても何故に今更?という気もするが、それなりに需要はあるんだろうなぁ。
それとも保守用パーツの放出なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

絵付きの包丁

包丁と言えば日本の代表的な調理用具で、昔から使われている。
材質は鍛造された鉄だが、最近はステンレス製のものが多く出回っているし、セラミック製の包丁もある。
セラミック製はその材質の特性から切れ味が鈍りにくいが、一度鈍ってしまうと家庭用の包丁砥石では研ぐことが出来ない。
そこに着目したのが「美濃刃(MINOVA)」(ぺティナイフ:1万2800円、文化包丁:19,800円)という製品で、「どうせ研げないのだったら」と刃の部分に美しい絵が焼き付けられている。
写真で見ると本当に美しい絵柄が焼き付けられていて、一種の工芸品にも見える。
それを見て思ったのだが、そのうち伝統的な絵柄だけではなく、アニメやゲームのキャラクターを焼き付けた「痛包丁」も出てくるんじゃ無いかなということ?
それこそ本当に「痛い」包丁になるのかも(爆)。
お気に入りのキャラクタの絵入り包丁なら「刺されても痛くない」という人も出てくるかも(笑)。

「美濃刃オフィシャルサイト」では通販もしているので、贈答品等にも良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

弁当箱?炊飯器?

職場等に持って行ってご飯が炊ける小さな炊飯器が人気らしい。
下の「HOTデシュラン(有限会社 琳聡堂)」がそれで、炊飯と同時におかずを温めることも出来る(アルミホイルが入っていてもOK)うえ、無洗米ならば水(と電気)さえあればどこででも炊きたてのご飯が食べられる。

レビューを読むと「上司に”電気代の窃盗だ”、と言われた。」との書き込みもあるので、職場で使う場合はそのあたりにもご注意を(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。