鹿追そば祭り

今日は予定通り鹿追町のそば祭りに行ってきた。
早めに着いたためかまだそれほど並ばずに目当ての「おふくろさん」のそばを買うことが出来た。
西上のも同様だったとのこと。
さっそく食べたけど、「おふくろさん」のは挽きぐるみのそばなので、香りが強く大変気に入った。

上記の2店のを食べた後は少々時間をおこうと思ったので、そば以外の屋台を見て回っていて「そばの焼きそば」を買って食べてしまった(笑)。

その後昼時になったためか各店の前に行列が出来始め、待ち時間が長くなりそうなので鹿追そばと大雪のそばは諦めて(以前食べているということもあるし)、町内の知り合いの家を訪ねることにして会場を離れた。

知り合いの家で思いがけずいちじくをご馳走になったりして少々談笑し、その後音更の丸美が丘温泉に入って帰宅した。

今度は「おふくろさん」の店舗のほうにも行ってみたいなぁ。

#然別湖畔に向かったが、途中で霧が深くなり、展望台からもほとんど景色が見えなかったので、紅葉を観るのは諦めてしまった、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

45W版のAthlonII他が発売になった

9/22の記事「久々に45W版Athlonが発表された」に書いた45W版のAthlonII 250eが店頭に並んだとのこと。
実売価格は7,500円程度ということなので、45W版ということを考えれば高くは無いと思う。
他にも45W版クアッドコアのAthlon II X4 615e(クロック2.5GHz)も同時に販売が開始されていて、こちらの実売価格は14,000円前後。

興味深いのは65W版Phenom II X4 900e(クロック2.4GHz)の販売もされるらしいが、これは現在販売されているPhenomII X4 910e(2.6GHz)や私が昨年末に購入した905e(2.5GHz)の下位にあたるモデルで、日本国内では正式に流通していないモデル。
10個だけの限定販売とはいえリテール品で価格が9,980円と910e(秋葉原での実売価格15,500円前後)の約2/3と安価。
今後の販売は未定とのことだが、通常の販売もされるようになれば低価格で低TDPのPhenomIIとして魅力的。
個人的には65W版PhenomIIの高クロックモデルが出てくれないかなー?と思っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は鹿追のそば祭り♪

今日と明日の二日間(10/9-10)は「第14回鹿追そばまつり」。
そのために昨夜から帯広に来ている。
道東道は相変わらず車が多く、遅いトラックの後ろには長い行列が出来ていた。
またトマム-十勝清水間は霧と雨で見通しが悪く、全体的にペースが遅かった。

今日はなるべく早い内に鹿追に行ってゆっくりと新そばを味わいたいと思っている。
で、その後は然別湖の紅葉でも観ながら露天風呂に浸かってくるかな?(笑)

帯広は今現在(7:05)曇っているが、今日の昼間は雨の心配は無さそう。
明日は雨の予報が出ているので、今日の内に行ってこなくては。

←クリックしてくれると嬉しいです。