で、今日からは

今日から「劇場版 機動戦士ガンダム00」の公開ではないか。
いつ観に行こうかなぁ?
どの劇場でいつまで上映される予定なんだろ?
チェックするのをすっかり忘れていたよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さっぽろオータムフェスト2010

そういえば昨日(9/17)から大通公園で「さっぽろオータムフェスト2010」が始まっている。
詳しくは「公式サイト」(http://www.sapporo-autumnfest.jp/)を見て貰うとして、とにかく美味しいものが並ぶので毎年楽しみにしている。
#まぁ、昨年は九州の焼酎の有料試飲会で少々呑み過ぎたきらいはあるが、、、、、、
今年はどんな美味しい物を食べられるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しくなったなぁ

今年の夏は異常に暑かったけれど、9月も半ばを過ぎてようやく涼しくなってきた。
今日は風が北寄りで強めと言うこともあって、外にいると半袖では少々肌寒く感じることもあるほど。
それでも最高気温は25度まで上がって夏日になっているので、平年(21.6度)に比べるとまだまだ高い。
札幌の9月の夏日の回数は1971-2000年の30年間の平均で3.9回で真夏日は0.1回なのだけど、今年は真夏日が2回で平均の20倍、夏日は今日18日までで既に16回と平均の4倍となっている。
いかに今年の夏が暑いかということだなぁ。
平年の初雪は10月27日となっているが、あと一月ちょっとで雪が降るようには思えないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPod touchの販売が始まった

今月始めに発表されたiPod touchだが、発表直後はApple storeに
「関係当局の認可申請中です。」
の一文が載っていて、出荷予定も4-5週間となっていた。
ところが数日前から先の一文が消え、出荷予定も5-7営業日に変わっているので、総務省から認可が下りて販売が始まったのだと思われる。
予想よりも少々早い販売開始ではあるが、待っていた人には朗報だろう。

うーん、欲しいけどやっぱり先代モデルを買ったばかりだからなぁ、、、、、、
新型を待てないから出るのが判っていて旧型を買った訳だからなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。