うーん、まあこんなものかなぁ?

札幌に戻ってきて早速実家の畑で採ってきたとうきびと枝豆を茹でて食べてみた。
今年のとうきびは成長期の日照不足と低温のため不作気味で、小さめのものしか無かったが、実の入りの良さそうなものを選んで収穫したので、思ったより実入りが良く少々驚いた。
逆に小さめだったおかげで、茹でるときに折らなくても鍋に収まってくれたので、茹でるのは楽だった。
味のほうは思ったより味が薄くて少々期待外れ。でも、まぁこんなものか。
枝豆のほうは普段の年とあまり変わらないようで、味もいつもどおりで美味。
こちらは茹でる前に枝から外したり、塩もみをして表面の毛やごみを取るのが手間だった。
枝豆というとビールが付き物だし、冷蔵庫にビールが入っているにも拘らず何故かビールを呑むことは無かった。
残りは明日にでも食べよう(もちろんビール付きで)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

豊作

旭山動物園から帰ってきて畑でとうきびや枝豆の収穫をした。
今年はとうきびの出来が悪く、小ぶりなものばかりの反面、胡瓜が豊作だった。
前回来た時も大きなものばかりを収穫したが、今日も大きなものばかりを採ることになった。

収穫した胡瓜

収穫した胡瓜の一部。右から3本目が普通のサイズ。


上の写真は収穫した胡瓜の一部で、大きなものばかり。
これを友人達の家に配り歩くことになる(爆)。
この他にもとうきびや枝豆やピーマンもあるんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は涼しいなあ

今朝の旭川の最低気温は16.3度と平年(14.7度)よりは高いが、それでも涼しく感じる。
しかも朝から曇っていて太陽が見えないのでよけい涼しい。
最高気温は昨日並みの28度と予想されているので、まだ暑さからは逃れられないだろうけど、湿度が低ければそう暑くは感じ無いと思う。
今日はこれから東旭川に行き、その後旭山動物園にでも行ってくるつもり。
その後で畑から胡瓜やとうきびや枝豆を採って札幌に持って帰ることになりそう。
1年振りに自分の家のとうきびを食べられるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。