UQWiMAXのエリアが広がったなぁ!

UQWiMAXのサービスエリアを見てちょっと驚いた。
2ヶ月くらい前に見たときは札幌の一部しかエリアに入っていなかったように思うが、今日(8/20)見ると札幌だけでなく石狩市(の札幌寄り)とか小樽市、旭川(中心部を除く)、釧路市中心部までがエリアに入っている。
さらに9月末までに拡大する予定のエリアには旭川中心部とか北見市や帯広市(エリアの中心がゴルフ場というのがなんとも言えないが)、函館市も入っている。
残念ながらRSRの会場となる石狩湾新港付近はギリギリでエリア外だけど、これも来年にはどうなっているか判らない。
今はまだイー・モバイルに比べてエリアはまだまだ狭いけど、この勢いでエリアが広がっていけば来年にはかなりの広さになるのではなかろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2010)のRSR ネットアクセス編

RISING SUN Rock Festival 2010 in EZO の会場となるのは石狩湾新港そばの広大な広場(というか空き地)。
RSRの期間中だけは沢山の人が来るけど、普段は近所の冷凍倉庫等の関係者や運送関係の人くらいしか訪れないところだ。
そんなところなので、会場内には常設の電話施設やネット回線などは無く、期間中に限って通信回線を臨時に引き込んでいるようだ。
会場前の道路沿いの電柱に電話回線のケーブルは敷設されているので、そこから引き込んでいるものと思われる。
ただ、それらの回線は会場運営用なので一般参加者が利用することが出来ない。
電話に関しては今や殆どの人が携帯電話を持っているので問題無いだろうが、ネットへのアクセスとなると携帯でパケホーダイのような定額制の契約をしていないとパケ死しかねないことになる。
去年はこのブログに書き込むのには携帯からメールで投稿していたが、それだと後で投稿の修正が必要なのでPCと同じようにアクセスできるガジェットとしてイー・モバイルのポケットWi-FiとiPod touchを購入した。
日本語入力のことを考えるとノートPCを持っていきたかったが、いくら小さくて軽いと言ってもバッテリーの持ちや現地の環境を考えると邪魔なので諦めた。
会場がサービスエリア内であることは事前に公式サイトで確認していたが、本当に通信が可能かどうかに関しては実際に通信するまで不安だった。
会場に着いて早速試してみたところ、全く問題無くネットにアクセスすることが可能だったので安心した。
電波強度は旭川の実家よりも強く、俗に言う「アンテナが全部立っている」状態。
さらに会場内にはフリースポットも用意されており、無償で利用できたのでその近くにいるときにはそちらを利用していた。
初日は(ポケットWi-Fiの電池残量を気にしながらも)iPod touchで記事を投稿していたが、二日目は会場に着いたところでipod touchを家に忘れたことに気付き、取りに戻ることも出来ずに結局昨年と同様に携帯からメールで記事を投稿することになってしまった(汗)。
#なんのために買ったんだろう?(自爆)。
忘れたのがポケットWi-Fiならフリースポットを利用するという手があるが、iPod touchを忘れたのではなにも出来なかった。
来年は忘れないようにしないと。
近くのテントにはiPadらしきものを操作しながら焼肉を一人で食べている人もいたけど、あれならバッテリーはそこそこ持つし、3G回線用であればそれだけで通信できるので良いかも(ちょっと大きいかな?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストライクウィッチーズ2の放映が始まっていたなんて・・・・・・

昨日なにげなくチェックしていたら、「ストライクウィッチーズ2」の放映が既に始まっていて、今夜の放映が第7話になっていた。
ううう、しばらく前に今年(2010年)夏放送決定の情報は入手していたが、期間が空いていたのですっかり忘れていた。
忘れてた分は仕方ないけど、今後の放送をどうしようかなぁ?
気になって調べてみると一部キャストに変更があったのね。
前作との違いは気になるかな?とりあえず今夜のだけは観ようかな?
もちろん録画してだけどね(午前3時の番組をリアルタイムでは観れません)。

←クリックしてくれると嬉しいです。