東芝「libretto W100」発売

今日は東芝の新製品「libretto W100」の発売日。
まだ店頭で見てないのでなんとも言えないけど、そのうち触って来たいな。
「libretto W100」と言えばなんといってもダブルのタッチ液晶と、それを活かしたソフトキーボードが目玉。
タッチ液晶でのソフトキーボードと言えばappleのiPadやiPod touch,iPhoneなどで使われているが、「libretto W100」のそれはキータッチの代わりに液晶表面が振動してキー入力を受け付けたことをユーザーに判るようにしている。
その辺の感触がどうなのかを真っ先に試してみたい。
まぁ、今週一杯はショップに行けそうも無いけど(今日はRSRの準備、13-14日はRSR、15日は帰宅して寝てると思う)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた♪

一時間少し前から晴れ間が見えてきて、15時現在は日差しが眩しくなって暑くなってきている。
空にはまだ黒い雲が少々残っているが、この後は雨の心配はほぼ無さそう。
明日の予報も6:00-18:00の降水確率が10%なので、昼間は雨の可能性は低くなった。
夜も20%程度なのでRSR初日は天気の心配はしなくてよさそうだ。
二日目も降水確率10%で晴れ時々曇りの予報なので雨が降ることは無さそうだけど、最高気温の予想が30度なので、昼間は暑くなりそう。
天気の感じは昨年と同じようなものになるのかな?
心配なのは終わった後の日曜日で、今のところ降水確率が60%と今朝時点の予報よりは低くなっているが、それでも少々高いので雨の心配がある。
撤収している間は降らないで欲しいなぁ・・・・・・・・家に帰り着いた後はどれだけ降ってもいいからさぁ(笑)
スタッフの方々のことを考えると一切降らないで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーバーの調子がおかしい?

最近このブログを設置しているサーバーの調子がおかしい。
記事の投稿時にやたら応答に時間がかかったり、ひどい時はブログの表示にも時間がかかったりする。
一番困ったのはブログのデータのバックアップがとれなくなったこと。
このブログはWordPressを利用していてDBはMySQLを使っている。
DBのバックアップはプラグイン(WP-DBManager)を使っているんだけど、少し以前から「MYSQLのダンプパス」と「MYSQLのパス」が存在しないというエラーが出てバックアップ不能になってしまった。
いろいろ調べてみて「DBオプション」の項にあるパスの設定を見直したが一向に解決できない。
妻のブログでは正常にバックアップできるとのことなので参考にさせてもらおうとしたが、別の会社のサーバーなので参考に出来なかった。
同じサーバー会社のサーバーで試して貰ったらプラグインは問題無く動作した(あれぇ?俺だけ駄目なの?)
悩んでいるところで妻が調べてくれたところ、「php.ini」の設定ではないかとのこと。
具体的には「php.ini」内の「safe_mode」を「off」にしてみたら?ということだったので「php.ini」を見てみると「safe_mode」が「on」になっていたので、それを「off」に変更したらWP-DBManagerがエラーを出さなくなり、DBのバックアップも取ることができた。
「safe_mode」が「on」になっていると、phpの一部関数が制限を受けるのでmySQL関連のファイルパスを取り込むことが出来なくなっていたのかも(unixでいうwhichコマンドが使えない?ファイルの存在確認がとれない?「if -f /usr/bin/mysql」のようなことが出来ない?)。
なぜ「safe_mode」が「on」になっていたかは判らないけど、とりあえずこの件は解決した。

サーバーの応答が遅いのは相変わらずだし、FTPS接続でも応答が返ってこなくてタイムアウトになるのもまだ解決していない・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。