ちょっと前から雨が降ってきて、すぐに土砂降りとなった。
今は雷も鳴り出してきていている。
今日はこの後旭川に向かうけど、途中はずっと雨になるのかな?
先週の帯広からの帰りもずっと雨だったけど、二週間続けて週末に凄い雨ということになってしまって残念。

ビアガーデンにいる人たちも大変だろうなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中田がまた打った!

今日の札幌ドームでの日本ハム対楽天戦で、6回に中田が勝ち越しの6号ソロ本塁打を打った。
日本ハムはこの本塁打をきっかけに打者12人、安打8本の猛攻で一挙7点を取って試合をほぼ決定付けた。
それにしても最近の中田は当ってるなぁー、これで3試合連続で本塁打を打ったことになり、しかも昨日は同点&ダメ押し、今日は勝ち越しと良いところで打っている。
このまま良い調子で勝ちに貢献して欲しいし、将来的(しかもそう遠くない将来)に4番打者として活躍して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

釧路の「らーめん かしわ家」

ちょっと古い話だけど、去年の5月の連休に釧路と根室に行って来た際に釧路の「らーめん かしわ家」さんに立ち寄った。

外観

お店の外観。入り口左の黒板になにやら書いてある。


店内の様子

店内の様子。たまたまお客さんがいなくなったタイミングでお店に入れた。


二人で頼んだのは「あぶりチャーシューしょうゆラーメン」と「あげねぎしおラーメン」で、ともに650円だった(2009年当時)。
釧路ラーメンといえば細麺にあっさりスープというイメージがあるが、見た目はまさにイメージ通りのラーメンだった。
あぶりチャーシューしょうゆラーメン

あぶりチャーシューしょうゆラーメン。見た目通りのあっさりだが味わい深い味。


あげねぎしおラーメン

こちらは「あげねぎしおラーメン」。こっちも旨い!


両方ともスープは魚介系だけど、旭川のそれとは違ってとてもあっさりしていて、その中に深い味わいがあってとても美味しかった。
釧路に行くことがあればまた行きたいお店だ。

らーめん かしわ家
北海道釧路市昭和中央4丁目3-9‎
0154-52-8870‎
駐車場はお店の隣に数台分

←クリックしてくれると嬉しいです。

お墓参り

お盆にはちょっと間があるけど、明日お墓参りに行く予定。
というのも、お盆休みはRSR2010に行くために実家のある旭川には行けないから。
今晩中に旭川に行って明日の午前中にでもお墓を掃除してお参りをしようかなと。
高速道路が岩見沢以北が無料になったおかげで通勤割引を併用すると500円で行けるのは魅力だけど、先月の三連休の時のように混むと困るな、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

熱帯夜!?

札幌の今朝の最低気温は26.2度となり、25年振りに熱帯夜となった(前回は1985/08/09の25.0度)。
札幌で熱帯夜となったのは観測史上3回目で、今日は過去最高となる(今までの最高は1981/08/02の25.1度)。
そりゃ寝苦しいわけだ(笑)
その後朝の8:34に30.5度まで気温が上がって三日連続の真夏日を記録し、それからは気温が下がってきていたが、雲が切れて日が差してきたのでまた上がりそうだなぁ、、、、

#訂正
 熱帯夜になったのが3回目とか過去最高というのは誤りでした。
 8/7の最低気温は23.4度で過去最高ではありません。
 最低気温は24時ちょうどに記録されており、前日の夜から当日の朝までに25度を下回らなかったので熱帯夜であったことは間違いないのですが、過去にも同様に夜中に最低気温を記録したために最低気温が25度を下回り、記録上一見熱帯夜に見えないことがあったかもしれません。
 気象庁の発表する最低気温とは0時から24時の間に記録された気温のうち一番低い気温であり、一方熱帯夜とは「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」となっているので、単に最低気温が25度未満=熱帯夜では無いということではありません。
 前日の昼間に気温が上がり、当日の朝まで高温の状態が続き熱帯夜となったが、その後気温が下がった場合(8/7がまさにこの状態)には最低気温だけを見ると熱帯夜に見えない場合があります。
 当記事を書いた際には単に過去の最低気温を見て書いたので、結果的に不確かな記事となってしまいました、訂正します。
 それでも札幌で熱帯夜となるのは珍しいことで、最高気温36.0度を記録した2000/07/31から最高気温35.9度を記録した翌8/1にかけてでさえ夜には25度を下回りました。
 1994/08/07には過去最高の36.2度という最高気温を記録しましたが、この時は翌朝まで気温が25度を下回らず熱帯夜になったようです。
 この時も両日とも最低気温は25度未満でしたが、8/7は朝の5:35に、8/8は24:00に記録しており8/7の夜から8/8の朝までの間は25度未満にはならなかったようです。

←クリックしてくれると嬉しいです。