「麺屋さんた」のつけ麺

先日夕食をとろうと半年振りに「麺屋さんた」に立ち寄った。
初めて入った時にあまりの味の濃さに閉口した覚えがあったが、今回は他のラーメンを試してみることにした。
で、頼んだのが「つけ麺」。
私が「麺:極太、スープ:辛味噌」の組み合わせで、妻が「麺:太麺、スープ:トン塩」の組み合わせで両方とも具は有りとした。
値段は両方とも800円(具無しなら700円)。

つけ麺の太麺

つけ麺の太麺。これだけで見ると極太と言っても良いくらい太いと思う。


つけ麺の極太麺

こちらはさらに太い極太の麺。色も白っぽいので細めのうどんにも見えるくらい太い。写真が手ぶれで見難い。


上の2枚の写真のように麺は結構な太さがある。
この太さのためか、つけ麺は茹で時間が10分ほどかかるとのことで、少々待たされることになる。
両方ともに見た目よりも結構な量があってお腹一杯になってしまった。
ちなみに+200円で麺は二玉に出来るとのことだが、私は間違っても完食出来ない。

つめ麺の「辛味噌」スープ

つめ麺の「辛味噌」スープ。見たとおり濃いスープで味も濃い。


つけ麺の「トン塩」スープ

つけ麺の「トン塩」スープ。こちらも濃い味だが旨味も強い。


スープはやはりこのお店のスープなので味が濃く、麺に絡めすぎると途中で飽きてしまいそうな感じ。
好みとしては上の「辛味噌」よりは下の「トン塩」かな?どちらにしてもあっさり系の味が好きな方には正直お勧め出来ない。
このお店の良い点としては、つけ麺を頼んだら紙製の前掛けを出してくれたところ(不要なら断れる)。
実際食べ終わってみると前掛けにスープが飛んでいたのでこれは助かった。

食べ終わった帰りにお隣の「手打蕎麦善庵」が気になった(笑)。

麺屋さんた
札幌市中央区南24条西15丁目1-11 ロイヤルハイツ1階
011-521-7200
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)


大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の真夏日

今日の札幌は気温が31.1度まで上がり、約半月振りの真夏日となった。
こちらとしては暑いほうに入るが、それでも東京のように朝から30度を越すような所に比べればずっとマシ。
普段は気温が上がると湿度が下がり50%未満になることが多く、気温の割にはすごし易いのだが、今日は64~65%より下がらなかったので北海道らしく無く蒸し暑い。
今日は大通りのビールが旨いに違いない!

#その後さらに気温が上がり、午後7時迄の最高気温は31.9度だった。
夜になっても暑いよー。外で飲むビアガーデンよりエアコンの効いた室内でビール呑みたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「インターネットを切断できます。」って、あんたねぇ、、、、(笑)

WindowsXpがインストールされているPCにMicrosoftの「.net Framework」をインストールしようとして以前ダウンロードしておいたパッケージをHDDにコピーしてインストールを始めた。
インストールパッケージをダブルクリックしてインストールを始めたところ、MSのサーバーからファイルのダウンロードが始まり、ほど無くしてダウンロードが終わったら画面に「ダウンロードが完了しました。インターネットを切断できます。」との表示が出た。
いや、あの、インターネットって個人が切断して良いものでは無いでしょ?どれだけの人に迷惑かける気なの?と問い詰めたくなった(笑)。
本来は「このPCのインターネットへの接続を切断することが出来ます。」のように書くべきだと思うんだけど。
さすがMicrosoftだぁねぇ、自分が世界の中心にいるような振る舞いをソフトウェアにまでさせるんだもんね。
でも、そこが作ったOSを使わざるを得ないというのがなんともはや・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきの「信月」の塩ラーメン

先月(7/15)行われた「すすきのビアガーデン」に行った際に久々に「信月」に行って塩ラーメンを食べた。
いつも夜遅くにばかり行っていたので夜遅くにしか営業していないと思っていたが、営業時間は15時からだった(翌朝5時迄)。
久々に食べたが相変わらず旨かったなぁ。

信月の看板

ビルの北側の入り口から入るとすぐ目に入る看板とのぼり


信月の塩ラーメン

信月の塩ラーメン。透き通ったスープはスッキリだけど深い味わい。


カウンターのみの小さなお店なので、夜はいつも混んでいるイメージがあり、この日はたまたま席が二つだけ空いていてすぐに座れたが、食べている間に次の人が後ろやビルの通路に並び始めた。
それでも気にせず餃子をつまみにビールを呑んでる人もいたけど、、、、

店が入っているビル(第4グリーンビル)は有名な「ラーメン横丁」の東隣にあるので、観光客は「ラーメン横丁」までしか来ないのかな?
私はそっちには見向きもしないけど(笑)。

信月(しんげつ)
札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1階(北側入り口からすぐ、下のストリートビューはその北側から見たところ)。
011-533-4844
営業時間 15:00-翌5:00
定休日 日曜

大きな地図で見る

大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。