音更の鳳乃舞

先日帯広に行った際に音更にある「天然温泉HOTEL鳳乃舞」で一風呂浴びてきた。
ここは源泉掛け流しの温泉で気に入っているのだが、今回は少々気になることがあった。
と言うのは、メインの浴槽のお湯が汚かったこと。
もともとやや濁っているお湯なのだが、今回はそれに加えて髪の毛が沢山漂っていた。
こうなると湯の中に漂っているのが湯の花なのか汚れなのかが判らなくなり、あまり気分の良いものではない。
浴槽は毎日清掃している筈だから、ここまで汚れることは無いと思うが、もしかするとこの日に限ってマナー知らずの客が多かったのかも。
髪の毛が多かったのはメインの浴槽だけだったのが救いだったけど、営業時間内にも関わらず浴槽の清掃をお願いしたくなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

VISTAのアップデート

先々日PCの調子が良くないと言うことで調整を頼まれた。
OSがWindowsVISTAだったがサービスパックの当っていないものだったので、まずはWindowsのアップデートから行うことになった。
普段でも時間のかかるアップデートだけど、問題はLAN環境が無く、たまたま持っていたイー・モバイルのポケットWi-Fiでネットワークに繋がないといけないということ。
無印VISTAはMSのサポートが終わっているのであまりアップデートする項目は無かったけど、その後でSP1を当ててからSP2も当てなくてはならない。
幸いSP1のパッケージは50M強しかなかったけど、それもポケットWi-Fiでは時間がかかり、途中で電源用ケーブルを取りに戻ったほど。
結局SP2まで一通りアップデートをするのに5~6時間はかかったんじゃないかな?
途中から呑み始めて酔ってたから良く覚えていないけど(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

気がつけば来週だ!あと11日!!

今年のRISING SUN Rock Festivalもいよいよ来週に迫ってきた。
今年は観たいバンドがいくつも来てくれるけど、大半が二日目(14日)に固まっていてスケジューリングが大変。
1日目は「KAN」「聖飢魔II」「PUFFY」「奥田民生」くらいだけど、「聖飢魔II」と「PUFFY」のステージの間隔が10分しか無く「聖飢魔II」の途中から「PUFFY」に移動しなくてはならなかったり、「奥田民夫」が23:10からと遅いので、ちっと苦しいかも。
二日目は更に輪を掛けてスケジュールが重なっている。
二日目の予定は
・矢沢永吉(SUN STAGE)
・エレファントカシマシ(SUN STAGE)
・山下達郎(SUN STAGE)
とSUN STAGE3連発から始めたいが、山下達郎とpupa(MOON CIRCUS)が20分差で重なっている。
SUN STAGEとMOON CIRCUSは離れているので掛け持ちは無理。
pupaは前回もミスチルと被ったけど、結構な人数が聴きに来ていた。
その後は
・オリジナル・ラブ(RED STAR FIELD)
・BEAT CRUSADERS(SUN STAGE)
と続けたいが、ここまでステージとステージの間の時間が最長で1時間しかないので休む暇が無い・・・・
この後ようやく1時間40分程空いて
・EZIOST(BOHEMIAN GARDEN)
となるが、これも「相対性理論(EARTH TENT)」と被っている。
BOHEMIAN GARDENとEARTH TENTの間は移動に20分以上は見なくてはいけなので、こちらも掛け持ちは無理。
#EZIOSTを諦めれば2時間の空き時間が出来るけどねぇ、、、、、
その後
・THE BACK HORN(EARTH TENT)
・DOES(EARTH TENT)
とEARTH TENT2連発の後大トリの
・ASIAN KUNG-FU GENERATION(SUN STAGE)
と行きたいところ。
こうして書き出してみると寝る暇が無いなぁ、、、、、、、どれかを諦めるかぁ、、、、、夜中のEARTHはテントから近いのでテント聴きかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CUPSの設定が?

職場でプリンタサーバにしているサーバが挙動不審になってきた(Windows機からプリンタへ接続出来なくなってきた)ので、別のサーバにプリンタを追加してプリンタサーバとしても使うことにした。
プリンタを追加するにはCUPSの設定を変更して(というか全くの未設定状態なので)、まずは外部のPCからブラウザ経由で設定できるようにしなくてはならない。
デフォルトでは外部から設定画面へのアクセスを拒否するようになっているので、「サーバのIPアドレス:631/」でアクセスしても「403 Forbidden」となってしまうが、2009/10/31の記事「CUPSの設定」のように設定ファイルを修正すればアクセスが許可される。
実は最初
Order deny,allow
の行を反対の順番
Order allow,deny
と書いてしまっていて、いくら試しても拒否されてしまった。
あとはsambaの設定にプリンタの公開を追加したところ、なんとかWindowsのクライアント機からの印刷が可能になったが、少々エラーが出るので、さらに調査中。

←クリックしてくれると嬉しいです。