涼しかったなぁ

札幌の今日の最高気温は22.4度と平年を少々下回る程度だった。
昨日までは真夏並みの気温だったので、少々肌寒く感じるくらいだった。
予報では明日からまた夏日が続くみたいなので、暑さに負けないようにしなくては。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、混んでたなぁ

昨日の午後3時過ぎに旭川を出発して札幌に帰ってきたが、道央道が非常に混んでいた。
旭川鷹栖ICの手前で車が行列になっているのを皮切りに、本線に合流しても走行車線のみならず追い越し車線も車が並んでいて、まるで流れが順調な首都高速6号線のようだった。
普段は高速道路を使わない人たちも無料化になると利用するようで、慣れていないせいか追い越し車線を低速で走る車がいたりして一部で軽い渋滞が発生していた(しかもトンネルの中で)。
#高速道路の右側車線は追い越し車線だということを知らないのかな?
昨日は一部で強い雨が降っていて80Km規制や場所によっては50Km規制がかかっていたので、さらに混雑に輪をかけた状態だった。
幸い事故等は無かったので全体的には順調に流れていたが、それでも規制がかかっていない区間でも一部で速度が70Km程度まで落ちたりした。
それも無料区間の間だけで、有料になる岩見沢-札幌間は多少車の量が多く感じられただけで、いつものように走行することができた。
それにしても岩見沢ICで高速を降りる車の数が今までにはなく多かったのが印象的だった(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

865G+ソケット478マザーの新製品     って?

MARSHAL からソケット478対応のマザーボードの新製品が発売された。
チップセットはIntel 865GV+ICH4で、まるで一昔前の構成。
ビデオカード用スロットも当然ながらAGPで、今では対応する製品を探すにも苦労しそうだ。
もちろんこれは新たにPCを組む人をターゲットにしているのではなく、マザーボードが壊れた過去のPCの資産を利用するための製品だろう。
詳しいスペックはメーカーサイトを見て貰うとして、大まかなところは以下の通り。
CPUソケット ソケット478
対応FSB 400MHz / 533MHz / 800MHz
対応メモリ DDR-200/266/333/400
対応CPU Willamette,Northwood,PrescottのPentium4(3.4GHzまで)及びCeleron(Dを含む)

実売価格が7,000前後なので、下手なG31マザーよりも高価だが、G31に乗り換えるにはCPU&メモリも交換せねばならないので、結果的にはこちらのほうが安価で済み、壊れた865Gマザーの交換用としては選択肢の一つになるだろう。
このメーカーはG31+ICH7搭載のソケット478マザーの製品を出す等ちょっと面白い(過去のASRockみたい)。
自宅にもマザーが壊れたままの478機があるので、ちょっと欲しいかも?と思ってしまった(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。